2006-05-16 Tue

Seesaa機能追加に伴うカスタマイズ RSS あとで読む kwout this!

BLOG
Seesaaから5/12付で新機能の追加および強化のお知らせがありました。
主な内容は以下のとおり。



【新機能1】RSS2.0のiTunes用タグ設定
【新機能2】「Blogtimes」コンテンツ
【機能強化1】言及リンクによるトラックバックスパム対策の強化
【機能強化2】「カレンダー」コンテンツに前月、当月、次月へのリンクを追加
【機能強化3】「カテゴリ」「過去ログ」ページにページング機能を追加
【機能強化4】一回あたりのトラックバック送信数を5件に制限
Seesaaからのお知らせ

当ブログ内での変更点
 【機能強化3】のページング機能を「カテゴリ」ページ内は記事一覧があるので1ページ10件、「過去ログ」ページは5件表示に変更しました。 

 「カテゴリ」「過去ログ」ページは記事日時の並び替えが可能なので、一般的なブログでは記事日時の新しいものが上に表示されますが、過去ログページ(Archives)は古い記事→新しい記事の順で読むほうがわたしはわかりやすいかと思うので、昇順でソートに変更しました。

 もうひとつ【新機能2】の「Blogtimes」というブログの更新時間を示すコンテンツを、せっかくなのでサイドバーに追加してみました。更新頻度が少ないので無駄かもしれませんが…。


今回の仕様変更についての雑感
 Seesaaのトラックバックスパム対策については、これまでにもIP・URL・禁止WORDによるブロックや承認後表示がありましたが、【機能強化1】の言及リンクによるスパム対策が加わり、ブログサービスの中ではピカイチではないかと思います。

 【機能強化3】のページング機能は、今までなかったことのほうが不思議ですが、これでひとつ不満が解消されました。できれば、Mainページ(HOME)にもあると便利ですね。
 あと、HTMLをカスタマイズしている場合、今回追加・強化された機能を利用するには、一度初期値に戻してから再編集しないと新機能が反映されないので、機能強化はうれしいのですが前の状態にするのに苦労しました。

 「カテゴリ」「過去ログ」のひとつのページに20件以上記事があり、カスタマイズしているブログの場合、そのままだと最新20件だけしか表示されませんが、中には新機能に気付いていない人もいるんじゃないでしょうか。
(ちなみにわたしは、はてブで知りました^^;)

 機能追加および強化に伴い、次回からはあわてることのないように、HTMLのバックアップとカスタマイズのついでにコメントアウトもしておきました。
使いやすくなったのはいいけど、おかげで寝不足です…。
del.icio.us コメントを表示 はてなブックマークはてなブックマーク livedoorCriplivedoorCrip Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
posted by らぶ | Comment(4)  | TrackBack(0)  | 02 Blog*.

2006-05-14 Sun

ブログに表示してほしいメニューと10の理由+1 RSS あとで読む kwout this!

BLOG

ブログユーザビリティ:間違いトップ10を読んで、ユーザビリティとはちょっと視点がずれますが、初めて訪れるブログもよく行くブログも、コレだけはサイドバーなどに表示してほしいと思うものを10個挙げてみました。

del.icio.us コメントを表示 はてなブックマークはてなブックマーク livedoorCriplivedoorCrip Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
posted by らぶ | Comment(4)  | TrackBack(7)  | 02 Blog*.

2006-04-30 Sun

おすすめ記事の表示はオススメ! RSS あとで読む kwout this!

BLOG
「おすすめ記事」の意味と効果を考えてみたい
(BLOG STATION)を読んで、おすすめ記事の表示について考えてみました。



 これまでは、ブログのトップに自薦のエントリーをpickupしたり、INDEXを作ったりしていましたが、最近ははてなブックマークでクリップされたエントリーの上位5本を、おすすめ(看板記事)として表示しています。
その理由を書いていきたいと思います。
del.icio.us コメントを表示 はてなブックマークはてなブックマーク livedoorCriplivedoorCrip Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
posted by らぶ | Comment(2)  | TrackBack(1)  | 02 Blog*.

2006-04-19 Wed

新サービス「TagClick」を導入 RSS あとで読む kwout this!

BLOG  2006年4月18日に始まったばかりの、新サービス 「TagClick」 を導入してみました。TagClick とは、記事に「タグ」を付けてグループ分けと検索機能をプラスする無料サービスです。 また、サイドバーなどにタグクラウドと呼ばれるタグ検索用のパーツを設置できます。

del.icio.us コメントを表示 はてなブックマークはてなブックマーク livedoorCriplivedoorCrip Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
posted by らぶ | Comment(9)  | TrackBack(1)  | 02 Blog*.

2006-03-30 Thu

再びブログダイエット RSS あとで読む kwout this!

BLOG
今日はてブをチェックしていたら、 あなたのブログの体重は? という記事が目が留まったので、紹介されていた ファイルサイズチェック で、おそろそるこのブログの体重チェックをしてみました。


■チェック結果
 評価 D (ブラジャーと同じ)
 コメント:ファイルがちょっと重いようです。5KB以上のファイルはサイズ圧縮を考えましょう。
という悲しい結果が…。

ブログに限らず、
サイトのトップページが重いのは、致命傷です。
ヘリコプターボーイのブログ | あなたのブログの体重は?

そんなワケで、さっそくダイエット開始。

今回は、とりあえずサイドバーのPOQUEを外してみたんですが、
ダイエット後の評価は「B-」
予想表示時間 10.19秒程度(56Kモデム単純換算。8秒が目安。)
コメント:悪くありませんが、努力の余地があるかもしれません。

スペースの余裕があるからといって、あれもこれもと増やすのは簡単ですが、
本当に必要なモノを選んだり、モノを減らすことってけっこう大変ですね。
以前、チーム・マイナス6MB というのを重いと悪評の高いYahoo!ブログでやっていましたが、
置けても置かない」ことって、むずかしいけど大切なことだと思います。
del.icio.us コメントを表示 はてなブックマークはてなブックマーク livedoorCriplivedoorCrip Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
posted by らぶ | Comment(12)  | TrackBack(0)  | 02 Blog*.

2006-03-28 Tue

アフィリエイトのおすすめツール RSS あとで読む kwout this!

BLOG
はてなダイアリー におすすめ商品を自動的に表示する機能が追加されたのでさっそく試してみたんですが、コレがなかなかおもしろかったのでご紹介します。

del.icio.us コメントを表示 はてなブックマークはてなブックマーク livedoorCriplivedoorCrip Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
posted by らぶ | Comment(0)  | TrackBack(0)  | 02 Blog*.

2006-03-27 Mon

絵文字や記号で損をしていませんか? RSS あとで読む kwout this!

BLOG
 メッセの会話やケータイメールなど、文字を早く打ちたい場合や、特定の相手とやりとりする場合、絵文字は便利だと思いますが、不特定多数の人に見られるブログでは、必ずしも自分が意図した意味に解釈されるとは限らないので、わたしはあまり使いたくありません。
 

del.icio.us コメントを表示 はてなブックマークはてなブックマーク livedoorCriplivedoorCrip Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
posted by らぶ | Comment(24)  | TrackBack(2)  | 02 Blog*.

2006-03-04 Sat

オリジナルって何だろう? RSS あとで読む kwout this!

BLOG
学ぶとは真似ること。
でも、しっかり出典は明記しないとね。




絵文録ことのは:盗用・パクリについて言いたいことを言わせてもらう
パクリというか劣化コピー問題 より
わたしは個人的に大嫌いなものがある。よく居酒屋なんかでいると思うが、テレビや雑誌やネットで仕入れた知識を、「あたかも自分が思いついたこと」であるかのようにしゃべっている薄っぺらで底の浅い連中である。
(中略)
受け売りを垂れ流しておいて「面白かった?面白かった?面白かったらクリックして!」みたいな態度には首をかしげざるを得ない、というか逃げ出したくなる。

 わたしがえせHow-To系の教えたがり君が嫌いな理由はまさしくこういうこと。
Yahoo!ブログの転載機能の問題やパクリについて、これまでもいろいろ書いてきましたが、どこかのサイトから無断拝借した絵文字や画像、人からパクッた文章を「あたかも自分の考えのように」書いた記事で「この記事が役に立ったら傑作ボタンを押してください!」なんて言うのも同じことです。誰かを参考にしたのなら、「どこどこで聞いた(見た)話なんだけど」とそのことを記事内に示さないと、盗用とみなされても仕方ないと思います。
del.icio.us コメントを表示 はてなブックマークはてなブックマーク livedoorCriplivedoorCrip Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
posted by らぶ | Comment(8)  | TrackBack(0)  | 02 Blog*.

2006-02-24 Fri

自動巡回が読者を増やすとは限らない RSS あとで読む kwout this!

BLOG
 mixiと同じように足跡機能があるYahoo!ブログで、Yahoo!ブログ観察日記のpincomp氏が自動巡回の疑惑をかけられ「迷惑ブログ?? 」と書かれていました。(該当記事本文は削除されました)




 スパマーのコメント欄に 「トラックバックありがとう!」 が並ぶのと同じように、 「履歴から来ました。」 とか、 「ご訪問ありがとうございます」 というようなコメントがたくさんあれば自動巡回を疑いますが、宣伝や変なコメントをつけられるよりはいいのではないでしょうか?

 自動巡回がいいことだとは思いませんが、アクセスは稼げても訪問者がそのブログの読者になるとは限りませんし、足跡があるからといって相手が記事を読んでいるとも限らないのに、わざわざ 「訪問ありがとう!」 と挨拶しに行く必要もないと思います。
 
 ウザイなと思うなら訪問者履歴を非表示にすることもできますし、知らない人の履歴を追わなければいいだけのことであって、わたしはYahoo!ブログの訪問者履歴とデフォルトでついているゲストブックを非表示にしています。自動巡回疑惑をかけられないように、ログアウトしてから見に行くかゲストブックに書き込みをしないとYahoo!ブログでは自動巡回だと認定する人がいるんで困りますね。(笑)

 ヤフーブログ巡回作者のYahoo!ブログ:工作機械)というツールが存在するようですが、これで一時的なアクセスアップは図れても、中身が伴わないとただのアクセス厨と思われて二度と足を運んではくれないでしょう。

 これを逆手にとって誰かのコメント欄にみんなでいっせいに 「履歴からきましたぁー!」 とコメントすれば、自動巡回厨に仕立て上げられることができちゃいますね。>Yahoo!ブロガー


追記:「迷惑ブログ?? 」 を書いたtouhouさんがお詫びの記事を掲載されていました。

 「迷惑ブログ?? 」 にコメントもしましたが、リスクを伴う覚悟があるなら構いませんが、何の証拠も示さず憶測だけで断定するのは危険だと思います。また、pincomp氏が偉そうとか偉そうじゃないというのはあくまで主観ですので、そう思われるのは自由ですが、事実と感想は分けて書くべきだと思います。


del.icio.us コメントを表示 はてなブックマークはてなブックマーク livedoorCriplivedoorCrip Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
posted by らぶ | Comment(18)  | TrackBack(1)  | 02 Blog*.

2006-02-14 Tue

返事がないのもひとつの返事 RSS あとで読む kwout this!

BLOG
「返事がないのは元気な証拠」と昔から言いますが、
メールの返事がすぐに来ないと催促しますか?





メールに限ったことではありませんが、ブログでもコメントにレスがつかないからといって、
返事を強要したり、無視されたー!と怒る人をたまに見かけますが、
必ずレスをしなければならないというルールはないし、
相手が1日中パソコンの前にいてブログに書き込める環境の人とは限りません。


今考えると恐ろしいですが、Yahoo!で毎日更新していた頃は、
1日に50件を超えるコメントが付く日もあり、レスだけで3時間以上かかることもありました。
コメントしてもらえるのは嬉しいですが、レスの途中でもコメントが入ってきてパニくったり、
レスのコメントにまたレスをされてそれが延々と続いて困ったこともあります。
途中からは記事の内容と関係のない話で盛り上がってましたが…。(笑)


1分後にはレスが付くというチャット状態のブログも存在しますが、
そういうリアルタイムでやりとりがしたいのならば、メッセを使えばいいと思うし、
レスがないとガッカリするという気持ちはわかりますが、
「間」やスルーされた場合はその「返事」を読み取ることも必要だと思います。


ブログサービスにもよりますが、ここ(seesaa)もコメントやトラックバックが入ると、
メールで通知してくれる機能があります。
わたしの場合は、なるべく24時間以内にレスを心掛けていますが、
それでも毎日決まった時間にアクセスできるとも限りませんし、
コメントの内容によってはレスに何時間も悩むことがあります。


コメントのやりとりでのコミュニケーションは楽しいし、
わたしは自分がコメントした記事は、レスが楽しみでまた確認しにいきますが、
たとえレスがつかなくても、相手に自分の気持ちが伝わればそれで十分ではないでしょうか。


| | |
del.icio.us コメントを表示 はてなブックマークはてなブックマーク livedoorCriplivedoorCrip Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
posted by らぶ | Comment(11)  | TrackBack(3)  | 02 Blog*.
MoMAオンラインストアジャパンAll About スタイルストアApple Store(Japan)  iTunes Music Store(Japan)
Powered by Seesaa
×

