2008-05-30 Fri

Webデザイナーの役目とは RSS あとで読む kwout this!

DESIGN

MarkupDancing » ウェブ業界の肩書きあれこれ

わたしの肩書きは「Web デザイナー」です。(べにぢょみたいに“無駄にエロい”仕事はじめました!て言いたいけど)職業を聞かれてそう答えると、世間の人たちからは「Web デザイナーって何?」みたいな顔をされたり「パソコンに詳しい人」なんて言われたりします。Web デザイナーに対する一般的なイメージってどんなものなんでしょうか。たしかにパソコンも使いますが修理はできませんっ><

この業界に片足突っ込んだばかりでえらそうなことは言えませんが、わからない「今」だからこそ、わたしが目指すWebデザイナー像を書き留めておこうと思います。

Webデザイナーはアーティストではない

  • 趣味の延長や自己満足の作品作りではない
  • 説明できるデザイン・配色ができること
  • その色や形にした理由や裏付けがあるか
  • 自分の苦手なテイストや配色にもチャレンジすること

ビジネスのニーズを捉えているか

  • サイトや商品の利用者をイメージできること
  • できないことはできない理由を説明できること
  • できることは120%全力で
  • クライアントの「目的」や「問題解決」のために最善を尽くすこと
  • センスよりも体力と根気が必要

Web デザイナーの役目をひとことで言うとするならば「人をハッピーにする仕事」だと考えています。まだまだ手探り状態ですが、もっとデザインの技と心を磨いて多くの人がハッピーになれる Web サイトを作っていきたいと思います。

もしかして関連?

del.icio.us コメントを表示 はてなブックマークはてなブックマーク livedoorCriplivedoorCrip Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
posted by らぶ | Comment(8)  | TrackBack(1)  | 04 Design*.
Comments
デザインはコミュニケーションを創出する為の装置だと私は考えています。
特にクライアントさんと一緒になってウエブサイトを「見る人・使う人」に「どんな情報を」「どのように」見せて、使って貰うのかを決定する作業ですので、それだけやりがいがありますよね。
sweetloveさんも「アルファウエブデザイナー」とか名乗れば良いのにw
ululun at 2008-05-30 21:26
■ululunさん
>デザインはコミュニケーションを創出する為の装置

いい言葉ですね。
今はブランディングなど多くのことを求められることもありますし、たいへんな仕事だと思いますが喜んでもらえるとうれしいですよね。
でもやっぱり「無駄にエロい人」のほうがしっくりきますw
コメントありがとう!
らぶ at 2008-05-30 21:42
webもアパレルもパッケージも、いわゆる商業デザインでくくられる分野であれば「売れる(売れた)ものがよいもの」になりますかね

当方、自分でつけたキャッチは書籍のタイトルをパクった「ディープ・スマート」でしたが、一文字間違えるとまったく違うアレになってしまうので運用見合せ中です…


課長007 at 2008-06-01 12:15
■課長007さん
>「売れる(売れた)ものがよいもの」
そういう意味では、Webだけでなく心理学の勉強や世の中のトレンドもチェックしておきたいですね。
コメントありがとう。
らぶ at 2008-06-01 16:56
なぜか未だに、打ち合わせが終わった後にメアドの設定やってよとか言われるのが、一番オイ!って言いたくなるときですね。
モスパ at 2008-06-05 21:19
■モスパさん
Webデザイナーという名の便利屋なんですね、わかります。
わたしも先日「Outlook Express」の設定7台分してきますた。
(ちなみに使ったことありません)
コメントありがとう。
らぶ at 2008-06-05 21:43
デザイナーの説明責任は大事ですね。
ディレクター目線から言うと説明責任を果たせないデザイナーには仕事を依頼しにくいです。

後付け・こじつけでもいいのでクライアントに説明できるようにしてほしいですね。
Atsushi at 2008-06-11 00:11
■Atsushiさん
やっぱり説明は大事ですね。
それによってスケジュールも変わってきますし。
あと、はてブのコメントにもありましたが、「コミュニケーション力」も大切だと思います。
コメントありがとう。
らぶ at 2008-06-11 01:12
Add Comment
Name:

URL:

Comment:

Trackback
この記事へのトラックバック

クライアントあってのクリエイター
Excerpt: 「Webデザイナーの役目とは」 http://sweetlovexx.seesaa.net/article/98364191.html 僕の肩書は「ディレクター」です。たぶんお客さんにとっては「We..
Weblog: 【非常勤】センセイ1年生ブログ【講師】
Tracked: 2008-06-01 00:11
人気エントリー Top 10
MoMAstore
×

