2008-05-16 Fri

Dreamweaver CS3 の勉強中 RSS あとで読む kwout this!

DESIGN

今、Webサイト制作ツール Adobe® Dreamweaver® CS3(以下、ドリウィ)の勉強をしています。

これまで mi (テキストエディタ)で十分じゃんと思っていたけど、ドリウィの本を買ってサンプルサイトを作ってみたらめっちゃ便利やんっ!!

なんとなくソフトの使い方を覚えるほうが面倒だなーと敬遠していましたが、ドリウィのほうが格段に楽になってミスも少なくスピードもアップするなら使わないと損!

以前、経理をしていた頃、Excelで複雑な関数を使って計算に苦労していたら、税理士さんに弥生(給与/会計)を勧められて「なぜもっと早く使わなかったのだろう」と思ったことがありました。

Web制作も同じように便利なツールはたくさんあるし、何が使いやすいかも人それぞれ違うと思います。間違えてはいけないことは「ツールを使うことが目的ではなく、目的のための手段でメリットがある」ということ。

ドリウィを使う目的とメリット

  • より早く正確にコーディングすること
  • 効率化してコストを削減すること

使いこなすにはまだまだですが「習うより慣れよ」という言葉どおり、実際に自分の手を動かすことが一番の近道だと思います。…というわけで、日々精進します。

【参考にした本】

4844324063

できるクリエイター Dreamweaver 独習ナビ CS3/8対応 (できるクリエイターシリーズ)
鷹野 雅弘 できるシリーズ編集部 益子 貴寛

Dreamweaver をとことん使いこなしたい人向け
Web標準、SEO やアクセシビリティもしっかり学べます。

4881665308

[実践マスター] Dreamweaver + スタイルシート CS3対応
渡邉 希久子

Dreamweaver と CSS を同時に勉強したい人におすすめ

【参考になる記事】

タイトル変更:2008/05/17

del.icio.us コメントを表示 はてなブックマークはてなブックマーク livedoorCriplivedoorCrip Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
posted by らぶ | Comment(3)  | TrackBack(0)  | 04 Design*.
Comments
おはようございます。
WDclipも無駄に露出してくださって恐縮です。
ありがとうございます。

DWCS3とても便利ですね。その便利さ故、タグとかCSSとか手打ちするときちょっとど忘れしてしまいます。

MovableTypeの拡張機能を入れたら、そらもうDWにうっとりなります。

らぶさんに負けずにもう一度勉強しよっと。
CSSclip at 2008-05-17 10:25
■CSSclipさん
おはようごじあいまうs
いつか WDclip で紹介してもらえるようなサイト作るよ!

>その便利さ故、タグとかCSSとか手打ちするときちょっとど忘れしてしまいます。

キーボードに慣れて漢字が書けないのと同じですね。
単純なミス(スペルミスや閉じ忘れなど)は防げると思います。
MovableTypeの拡張機能も試してみますね。
コメントありがとう。
らぶ at 2008-05-17 12:00
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
株の勉強 at 2011-11-10 10:49
Add Comment
Name:

URL:

Comment:

Trackback
この記事へのトラックバック

人気エントリー Top 10
MoMAstore
×

