2008-03-21 Fri

何度でも訪問したくなるサイトの5つの条件 RSS あとで読む kwout this!

BLOG

ハーイ、みんな。
何度でも訪問したいと思うサイトってどんなサイト?

すばらしいコンテンツを作って「読者」を「ファン」にする4つのポイント | Web担当者Forum
この記事の原文(英語)を書いた great scott! によると、読者を惹きつけるコンテンツ作りには 4 つのポイントがあるそうです。

その4つのポイントとは

  • 読者の関心を惹きつける素材
  • タイムリーさ
  • コンテンツの質
  • 共感

そして、ブログ読者を対象にした調査で最も大切なことは「わかりやすく質の高い文章」なんだそうです。

わたしもわかりやすく“無駄にクオリティの高い”文章を書いて、もっと自分のブログの「ファン」を増やしたい!
そして、読者の心を惹きつけるサイトを作りたいっ!

そこで、誰にも聞かれてないけど、わたしが「何度でも訪問したい」と思うサイトの条件を思いつくまま挙げてみました。

「何度も訪問したい」と思うサイトの条件

わたしがよく見るサイトや RSS に登録しているブログを分析した結果

  1. 役に立つ情報がある
  2. 情報を見つけやすい
  3. デザインが好き
  4. 運営者のことが好き
  5. 読みやすい文章

以上5つの条件を踏まえ、わたしの出した答えは、読者を理解することが大切!

*LOVE IS DESIGN* も読者数、リピート率の高い人気ブログを目指すべく、アンケートを実施 しておりますので、よろしければご協力お願いします。

最後に、わたしが「何度も訪問したい」と思うサイトをいくつかご紹介したいと思います。

designwalker

DesignWalker

ロサンゼルス在住のWebデザイナーさんのブログ
海外サイトのトレンド情報や役に立つ情報が満載!
親しみやすい語り口調の文章(関西弁?)

BLOG × WORLD ENDING

BLOG × WORLD ENDING

こちらもWebデザイナーさんのブログ
デザインセンス・色遣いにしびれます。

ミスターベアクラッシュ

ミスターベアクラッシュ

音感と作曲・音楽理論の情報サイト
情報がわかりやすく見つけやすい
色彩理論 にも詳しい

ハバカリ

hbkr : ハバカリ

paperboy&co.社長のブログ
シンプルながら遊び心のあるデザイン
しかも変態大好き(失礼)

【関連記事】

del.icio.us コメントを表示 はてなブックマークはてなブックマーク livedoorCriplivedoorCrip Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
posted by らぶ | Comment(2)  | TrackBack(5)  | 02 Blog*.
Comments
http://real-seo.net/seo/20083.html


上記で記事を紹介させて頂きました。

今後とも記事楽しみにしております。


よろしく御願いします。
リアルSEO at 2008-03-30 11:45
■ハーイ、リアルSEOさん
コンテンツ作りは男と女の関係に似てますね。
「また会いたい」「何度も会いたい」と思ってもらえるようがんばります。
コメントありがとう。
らぶ at 2008-03-30 21:09
Add Comment
Name:

URL:

Comment:

Trackback
この記事へのトラックバック

新東京タワーの名称がださすぎる件
Excerpt: 今日の『気になるニュース』 ~今日あったニュースの中から、注目ニュースをPickUp~ [一覧] ・何度でも訪問したくなるサイトの5つの条件 [Love is Design] 最..
Weblog: センスの良い商品の紹介と感想とよた話
Tracked: 2008-03-21 23:42
何度も訪問したくなるブログについて考えてみた
Excerpt: 何度でも訪問したくなるサイトの5つの条件 参考になります。 わたしも、もっと読んでくれる人が欲しいので。 どうしたら、もっと訪問してくれるのか考えています。 ブログ読者..
Weblog: アスメモ
Tracked: 2008-03-22 11:39
「何度でも訪問したくなるサイトの条件」を知りたい
Excerpt: うちのサイトは訪問者全体のうち、だいたい5%ぐらいの人が二度見てくれているようで
Weblog: かずほ。のネットニュース
Tracked: 2008-03-23 08:11
08.03.24 体中が痛い。
Excerpt: 21日の初ゴルフで右足が引きずるほど痛かったのですが、昨日友達とバッティングセンターやボーリングに久々に行って、今日、体のあちこち...
Weblog: 日々、ウェブデザインとネットニュースとゲームとか。
Tracked: 2008-03-24 21:45
このブログが『人気ブログ』にならない5つの理由
Excerpt: 敬愛するsweetloveさんのブログ『:: Love & Design ::』を拝見してイタタタタと痛感。 何度でも訪問したくなるサイトの5つの条件 :: Love & Desig..
Weblog: 課長ほど素敵なショーバイはない!?
Tracked: 2008-04-06 13:51
人気エントリー Top 10
MoMAstore
×

