2005-10-08 Sat

上手にケンカしたい RSS あとで読む kwout this!

BLOG
ケンカは大きく分けてふたつあると思う。
ひとつは、カッとなって言いたいことをいう感情的なケンカ。
もうひとつは、コミュニケーション的なケンカ。
 




生理前など、虫の居所が悪い時は、
なるべくひとりで過ごすようにしています。
感情むき出しというのは、オトナとして恥ずかしいことだと思うから。


怒りの感情は誰にでもあるけど、
整理してモノを言うのがオトナの対処法。


感情的にならず、ひと呼吸置いて、
クールに説明できるようになりたい。


意見の食い違いは、単に好きか嫌いかという問題でもあるけど、
お互いの意見を戦わせる知的な交流は、
楽しいコミュニケーション。


特に日本人同士は「言わなくてもわかるだろう」という
幻想を抱いている人が多いけど、これは間違い。


もっと、話そう。
心にあること、今感じたこと、希望すること


ブログも人も、みんな同じじゃつまらない。
意見の違いは素晴らしいことなのだから。


そして、意見の違いをどちらかが納得することもあれば、
それぞれの違いを認め合うこともある。


合意がベストとは限らない。
自分にないセンスや考え方、その人の生き方
自分にないモノを補いあう関係がベストだと思う。


上手にケンカして、あなたの素敵な部分を発見したい。


del.icio.us コメントを表示 はてなブックマークはてなブックマーク livedoorCriplivedoorCrip Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
posted by らぶ | Comment(4)  | TrackBack(0)  | 02 Blog*.
Comments
らぶさん、こんばんは。
こんなところにもブログがあったなんて知りませんでした(・∀・,,)

ここ数年ケンカというものをしてないのですが、
勝ち負けを決めたかったり(ってゆーか、勝ちたい)、
最終的にまとめて結果を出したい私はケンカに向いてないんでしょうね。
他人のケンカまでついかってしまいそうになりますw
Rima at 2005-10-09 00:07
■Rimaさん

こんにちは♪
ふふふ・・・しっかりPさんのブクマに入れられてますよ。
Rimaさんも(笑)

ケンカのスタイルもいろいろあって、
・言いたいこと言ってスッキリする人
・絶対譲らない人
・だんまりする人
こういう人はケンカに向いてないと思います。

ここに書いたケンカはブログ上での議論も含むのですが、
ケンカが勝ち負け(勝ちたい)と言う場合は、
勝てる(と思う)相手としかしたくないですね。(笑)
コメントありがとう。
らぶ@管理人 at 2005-10-09 12:30
上手にケンカしよう。
知的な交流・コミュニケーションを,俺もしたいな。
伝える努力,聞く努力もしたいと思う。
無義 at 2005-10-11 13:28
■無義

ケンカしようって言われても・・・。(笑)

ケンカもコミュニケーションのうちってことかな?
伝える努力・聞く努力も大切だけど、
許す努力もしたいと思う。

コメントありがとう。
らぶ@管理人 at 2005-10-13 21:44
Add Comment
Name:

URL:

Comment:

Trackback
この記事へのトラックバック

人気エントリー Top 10
MoMAstore
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。