2007-06-27 Wed

浮世絵に学ぶ日本の伝統色と配色 RSS あとで読む kwout this!

ukiyoe.jpg

配色の参考になる色のランキングサイト COLOURlovers に、海外の名画のカラーパレットがありました。
Color Inspiration from the Masters of Painting

そこで、世界の画家たちにも大きな影響を与えた、日本を代表する「浮世絵」からカラーパレットを作ってみました。

■三世大谷鬼次の奴絵江戸兵衛(東洲斎写楽
sharaku.jpg

■鳳凰図屏風(葛飾北斎

■江戸名所 浅草金龍山(歌川広重

■ 亀戸梅屋舗(歌川広重)
ゴッホが模写したことでも有名な絵
参考:印象派と浮世絵の意外な関係

■春画(渓斎英泉)【オマケ】
ちょっぴりセクシーな配色?

浮世絵とは、江戸時代に発達した版画絵で当時人気のあった歌舞伎役者や風景など、その時代の様々な風俗が描かれています。

「役者色」と呼ばれた人気歌舞伎役者が愛用した染物や色は、江戸時代の流行色で、役者の屋号や名前がそのまま色の名前になっています。特に粋な色として「路考茶」や「団十郎茶」などが女性たちの人気を集めたようです。

時代は変わってもオシャレな色遣いですね。

参考:粋屋-日本の伝統文様と伝統色 配色テスト

関連エントリー

del.icio.us コメントを表示 はてなブックマークはてなブックマーク livedoorCriplivedoorCrip Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
posted by らぶ | Comment(0)  | TrackBack(4)  | 03 Color*.
Comments
Add Comment
Name:

URL:

Comment:

Trackback
この記事へのTrackBack URL


色見本
Excerpt: スキンのデザインにも色々ありまして 先日お邪魔したブログのトップは↑『赤富士』でした。 私の留袖の柄は 『赤富士』に『大名行列』をあしらってあります。 弟の結婚式以来袖を通しておりません。 次に..
Weblog: 勇魚の部屋
Tracked: 2007-09-16 09:08
イタリアでのたけし(北野武)人気と世界を驚かせた浮世絵
Excerpt: イタリアで日本映画が語られるとき、ふた昔前だったらまず筆頭に挙げられたのはアキ...
Weblog: 専門家や海外ジャーナリストのブログネットワーク【MediaSabor メディアサボール 】
Tracked: 2007-10-11 14:19
クラシック名画の色彩を取り入れてみる
Excerpt: 久しぶりに写真集や美術作品集、海外で撮った写真などを眺めていると、やっぱり文化によって色彩感覚って異なるんだろーなぁと感じる。単純に和の伝統色と洋の伝統色を比べてみても、その違いは明らかだ。フランスの..
Weblog: オレンジのR+
Tracked: 2007-11-22 18:20
浮世絵に学ぶ日本の伝統色と配色 | *LOVE IS DESIGN*
Excerpt: 浮世絵に学ぶ日本の伝統色と配色 | *LOVE IS DESIGN*
Weblog:
Tracked: 2012-01-17 05:54
人気エントリー Top 10
MoMAstore
×

