2007-03-10 Sat

実用的!レイアウトで悩んだときに頼れるツール RSS あとで読む kwout this!

DESIGN

 計算された余白やレイアウト。見えない線に沿って揃えることが大切な要素ですが、美しいと感じるものには何か法則があるはずです。
そこで、簡単にバランスの取れた美しいレイアウトができる頼れるツールをふたつご紹介します。

黄金比、白銀比を活用

 ひとつめは、わたしも頼りにしている黄金比や白銀比のレイアウト計算が簡単にできるツールです。美しいレイアウトを計算してくれるツール でも紹介しましたが、またまたデザインも一新してリニューアルしました。

レイアウトの小技 Ver2.0 電脳狂想曲 WEBデザインの小技

 黄金比は名刺やタバコ、白銀比はA判サイズの用紙など身近にある比率なのでバランスよく見えるんでしょうね。画像をトリミングするときや、ロゴやバナーを配置するときなどに取り入れてみてはいかがでしょうか。

kowaza

(サンプル:横幅 780px を黄金比で再分割してみました)

 こちらの記事もレイアウトの参考になります。
数で合理的にデザインする - サイズ編 | d-spica

グリッドデザインを活用

 ふたつめは、グリッドレイアウトのためのブックマークレット
オーバーレイ版も便利そうです。

グリッドレイアウトブックマークレットを作りました : akiyan.com

ぜひご利用ください。

【関連書籍】

Wait for feeding...
del.icio.us コメントを表示 はてなブックマークはてなブックマーク livedoorCriplivedoorCrip Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
posted by らぶ | Comment(2)  | TrackBack(0)  | 04 Design*.
Comments
おはようございます。
黄金比は自分のブログでも活用したいので使えそうですね。
ありがとうございます!
junta at 2007-03-10 08:39
■juntaさん
ぜひ使ってみてください。
黄金比は1:1.6(1.618…)白銀比は1:1.4(1.414…)
とだいたい覚えておくと便利です。
コメントありがとう。
らぶ at 2007-03-10 21:02
Add Comment
Name:

URL:

Comment:

Trackback
この記事へのTrackBack URL


人気エントリー Top 10
MoMAstore
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。