2007-02-11 Sun

わたしが Firefox を使う3つの理由 RSS あとで読む kwout this!


Get Firefox on Flickr - Photo Sharing!

 日本では火狐とも呼ばれるタブブラウザ「Firefox」を知っていますか?
わたしが Firefox を使う3つの理由を挙げてみました。

 IE 7の登場でタブブラウザは当たり前の時代。自分のスタイルに合わせてカスタマイズできるブラウザは、Webブラウズにもブロガーにとっても必須のツールです。
以前は Sleipnir を使っていましたが、Macにスウィッチしてからはずっと Firefox を愛用しています。

Firefox を使うその理由

  1. Mac、Windows のどちらでも使える
  2. Greasemonkey(ぬる猿)が激しく便利
  3. きつねがカワイイ(フォクすけもかわいいよ)

 MacでもWinでも同じ環境でブラウズできるのがフレンドリーでハートフル。あと、きつねさんとお猿さんは、とーっても仲良しなんです。

Greasemonkey の何が便利かというと・・・

Googleの検索結果に被ブックマーク数を表示したり
 →いぬビーム - Google x はてブ(Greasemonkey版)
google_hatebu

ページ分けされたページを1ページに表示したり
 →suVeneのあれ: [usability]うざい!めんどい!果てしなくうっとおしい!
うざいめんどいページ

見ているページのはてなブックマーク・del.icio.us・buzzurl・livedoor Clip・POOKMARKのコメントをまとめて表示したり
 →silog - script/SBMCommentsViewer
SBMCommentsViewer

……と、数えだしたらキリがありませんが、この Greasemonkey を使えることが Firefox を手放せない最大の理由だと言っても過言ではありません。

参考: Greasemonkey - Mozilla Firefox まとめサイト はてなブックマーク数

 もう Firefox じゃないとブログも書けないっ!というくらい、気が付いてみたらもう Firefox しか受け付けない体になってしまいました。

 IE しか使ったことのないYOU!このビデオをウォッチしなよ。話はそれからだ。(無駄にルー大柴風

youtube Firefox紹介ビデオ!
youtube Firefox紹介ビデオその2!(インストール編)

Firefox をインストールしてカスタマイズの楽しさを体験しよう!

この記事を読んだあなたには、こちらのブログもおすすめします。
フォクすけ*ブログ
えむもじら

【関連】

たくさんのご参加ありがとうございました。
引き続き、TBのご参加お待ちしています。

Wait for feeding...
del.icio.us コメントを表示 はてなブックマークはてなブックマーク livedoorCriplivedoorCrip Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
posted by らぶ | Comment(8)  | TrackBack(2)  | 02 Blog*.
Comments
トップのバナーが無駄にエロい。
H & A at 2007-02-12 06:47
■H & Aさん
うふふ・・・
実はこの写真を見せたかっただけだったりして
コメントありがとう。
らぶ at 2007-02-12 12:41
基本的にIE使いでfirefoxも持っていますが、たまーに使うくらい。
IEより表示が速いかな?くらいの感覚だったんですが、greasemonkeyって便利そうですね。google被ブックマ数表示なんか良いですよ。
ahiru at 2007-02-12 14:51
つTrixie
通りすがり at 2007-02-12 15:30
■ahiruさん
Firefoxユーザーがもっと増えればいいのに!と思って書いた記事なんですが、使い慣れたブラウザが一番ですね。
sbmの同時ポストもできるしGreasemonkeyはほんと便利ですよ。
コメントありがとう。
らぶ at 2007-02-12 17:37
■通りすがりさん
こんにちはこんにちは!!
Greasemonkey の IE版があるんですね(はまちちゃんのところで知りました)
コメントありがとう。
らぶ at 2007-02-12 17:38
Firefoxはいいですね。TabMixPulsが特に便利です。あとCopyURL+もBlogを書くなら便利ですね。
最初は良く固まってフリーズってパターンがよくあったんですが今は安定しています。

Firefoxヽ(^o^)丿
ポンポン at 2007-10-12 02:31
■ポンポンさん
CopyURL+ と似ていますが、より簡単な「MakeLink」も便利ですよ。
TB企画もぜひ参考にしてみてください。
コメントありがとう。
らぶ at 2007-10-12 10:10
Add Comment
Name:

URL:

Comment:

Trackback
この記事へのトラックバック

私がFirefoxを使う3つの理由
Excerpt: *LOVE IS DESIGN* - わたしが Firefox を使う3つの理由 上のサイトでFirefoxを使う理由が書かれているが、私がFirefoxを使う理由は少し違うので、私の理由もかいてみ..
Weblog: Absolute Territory
Tracked: 2007-02-13 00:14
火狐紹介動画
Excerpt: オイラにGreasemonkey を教えてくれたらぶさんがFirefoxネタのエントリー を書いてたんで読んでいたらなんとFirefoxの紹介動画のリンクが張られててびっくり、こんなのあっただなん..
Weblog: 崖っぷちなオイラが覗いたビジネスフロント最前線・・・元コンビニ店長がクイブチを探すBlog
Tracked: 2007-02-13 02:18
人気エントリー Top 10
MoMAstore
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。