2006-11-18 Sat

Yahoo!ブログの転載機能が嫌いな理由 RSS あとで読む kwout this!

BLOG

この本はとても役に立つ。
この本を読んで感動を受けた。
たくさんの人に教えてあげたいっ。

さて、次にどんな行動をとるでしょうか。

 

  1. 友達に「○○っていう本おもしろかったよ」と教える。
  2. ブログに本を読んだ感想を書いて紹介する。
  3. 本をコピーして「5人に渡して」と配る。
  4. ブログに本の全文を転載する。

全部その人は良かれと思ってしている行為です。
ここでは著作権法について触れませんが、3と4の方法は間違っていると思いませんか。

これと同じことが Web でも起こっています。

チェーン日記「これを転載して」は悪か / おのひろきおんらいん

あなたの気持ちをあなたの言葉で書け.それを読んだ人にあなたの感動や衝動が伝われば,読んだ人もなにか書かずにはいられないに違いない.「転載して」とか「意見を書いて」なんて余分な言葉はいらないではないか.
(太字は引用者)

おのさんのおっしゃるとおり、この一言に尽きる!ビバおのさん!
記事を読んで心が動けば、自然と手は動くものではないでしょうか。
自分の気持ちを自分の言葉で書くのがブログなんじゃなんじゃなんじゃない!!

紹介したいのなら、リンクすれば済む話。
他の人の記事を借りてきて何を伝えたいの?
あなたはその記事を読んでどう思ったの?
なぜ、自分の想いを伝えようとしないの?

自分のものとして取り込みたがる人々 [絵文録ことのは.]

こちらの記事で松永さんは、

「他人のブログの記事」を紹介するために転載している。私はこれはブロガーとして絶対にやってはならない紹介方法だと考えている。
とおっしゃっていましたが、この意見に同意です。

わたしは書き手であると同時に読み手でもあります。何か知りたいことがあれば自分で探します。そのことについて本当に知りたければとことん調べます。

転載ボタンで同じ記事を増やされることは、たとえそれが善意であっても迷惑以外の何者でもないと考えます。ましてや転載した全く同じ記事を、転載元にトラックバックすることも無駄な行為だと思います。

以前、 転載より「はてなブックマーク」はいかが?と書きましたが、情報は与えられるものではなく、本当にそのことに関心があるのであれば、リンクを辿って探すことだってできるのですから。

転載機能 は書き手から表現を奪うだけでなく、読み手にとってもブログの楽しみを奪うツールではないでしょうか。

参考:はてなブックマーク - 無駄にエロいブックマーク / 転載問題

追記 
えっけんさんがYahoo!ブログで使える 引用ブックマークレットを用意してくれましたよ!
ekken♂ : Yahoo!ブログでも引用・言及文化が広まるといいなぁ



del.icio.us コメントを表示 はてなブックマークはてなブックマーク livedoorCriplivedoorCrip Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
posted by らぶ | Comment(0)  | TrackBack(0)  | 02 Blog*.
Comments
Add Comment
Name:

URL:

Comment:

Trackback
この記事へのトラックバック

人気エントリー Top 10
MoMAstore
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。