2006-10-12 Thu

気持ちを伝える3つのヒント RSS あとで読む kwout this!

BLOG 褒めたつもりが皮肉にとられたり、悪気のないひとことが誤解されて相手を傷つけてしまったり…。
本心がうまく伝わらず、もどかしさを感じたことはありませんか?
どうすれば相手に伝わるのか、上手な気持ちの伝え方、一緒に考えてみましょう。

誤解されやすい人には理由がある

誤解をされるのは、言葉が足りないか言葉が過ぎるかのどちらかがほとんどです。 面倒になって途中であきらめたり、つい自分のことばかり話していませんか?
相手の気持ちをわかろうともしないで、自分の気持ちを理解してほしいと望むのは虫のいい話です。
注意したいのは、理解してもらえないことを相手のせいにしないことです。

言いたいのに言えない人

「文章が苦手だから」「恥ずかしいから」理由はいろいろあると思いますが、わたしはプロの小説家やライターでもない限り、自分の想いを100%文章で伝えるのは無理だとあきらめています。
無理をしてかっこいい文章にしなくても、素直な表現は自然と伝わるものだと思っています。


■気持ちを伝える3つのヒント
その1.まず、相手の意見に耳を傾ける。
その2.素直な気持ちをストレートに伝える。
その3.熱意のある言葉(行動)は人を動かす。

自分の話を聞いてくれる人に、人は心を開きます。
相手が一度心を開いてくれたら、あとは意外と簡単に伝わると思います。

理解してもらえないことを理解することもありますが、一番大切なことは、「伝えたいと思う気持ち」ではないでしょうか。

つまり、そのー、何が言いたいかというと……
"わたし"は誤解されてるなぁという愚痴エントリーでした。



del.icio.us コメントを表示 はてなブックマークはてなブックマーク livedoorCriplivedoorCrip Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
posted by らぶ | Comment(14)  | TrackBack(1)  | 02 Blog*.
Comments
らぶさんが誤解されているということですか?
気持ちを伝える、ということと関連があるかと思うんですけれど、他人は変えられないと言いますよね。でも、自分は変えられると。
私もけっこう忘れがちなんですけれど。
私は、らぶさんのブクマコメントが好きです。
「愛」を感じるので。(打っていて恥ずかしくなってきた…)
ののか at 2006-10-12 20:25
らぶさんの愚痴も珍しいですね。
私は「私はダメなのね」という愚痴エントリをどこかにあげておきました。
reitoki at 2006-10-12 21:00
私はらぶさん好きですよ^^
瑠璃 at 2006-10-12 22:18
■ののかさん
わたしは良くも悪くも誤解されることが多いと思っています。
文章が下手な分、他でカバーしているつもりだけど、
ブログでは、やっぱり文章で判断されますから。

愛を感じるだなんて…うれちー!
(読んでたらこっちも恥ずかしくなってきたわよ…)
コメントありがとう。
らぶ at 2006-10-12 22:55
■reitokiさん
たまには愚痴エントリもいいよね?わたしもダメダメです。
小説家やライターになりたいわけではないけど、
気持ちを伝えるためにもっと文章をうまく書けたらいいのに!と思います。
コメントありがとう。
らぶ at 2006-10-12 22:56
■瑠璃さん
わたしも瑠璃さん、大好き^^
部屋で小躍りしちゃお。
コメントありがとう。
らぶ at 2006-10-12 22:58
誰かになんか言われたの?

( ´Д`)ノ(´・ω・`) ナデナデ


・・・とみせかけて

(( ´∀`)=○)`ω゜)・;'.、パーンチ★

ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )やったわねー


━━⊂⌒~⊃。Д。)⊃ \( ・∀・)winner

こ、今回はわざとまけたんだからね!

partygirl at 2006-10-13 00:22
■partygirlさん
わたしもpartygirlさんのこと年上だと誤解してました。
べ、別に落ち込んでなんかいないんだからね!
コメントありがとう(*^ー゚)ノ ♡
らぶ at 2006-10-13 18:21
こんにちは。
むぎさんが懐かしい記事をUPされた、と思ったらこちらも珍しい切り口でしたね。
おいらは相変わらずほぼYブログを読むだけのモノグサですが、らぶさんのハテナを中心にしたデバイス紹介をいつも(解らないながら)感心しています。エロいのも期待しちゃうけどね!
蛇足ですがOYAJIとやらは、ほっといた方がいいっすよ。
Yブロガー「(旧)にゃんこの独り言」さんも古くからネットで仕事してる人と最近ネットをおぼえた人では常識が違うと言ってました。(事例はTBですが。言ってたか?・笑)
http://blogs.yahoo.co.jp/den_nou_keiba/21175992.html?p=2&pm=l&t=1
ブログサーフィン中毒のネコ at 2006-10-13 22:48
■ブログサーフィン中毒のネコさん
こんにちは。
麦さんのなつかしい記事を読んでいたら、初心に返る思いがしました。
あっちまで読んでいただいてありがとうございます。
ちょっとバタバタしてお返事が遅くなってごめんなさい。
Y!ブログを久しぶりに回ってみて、わたしも改めて特異性を感じました。
(旧)にゃんこの独り言は何度か訪問したことがありますよ。
コメントありがとう。
らぶ at 2006-10-14 19:07
はじめまして。
 
私もよく誤解されます。私はその原因を「自分が言ったことが相手にどう伝わったか」その確認を怠っているからだと思ってます。私はそれを確認するように心がけてますが、伝えることに夢中で相手にどう感じたかの確認を忘れちゃうんですよね。結局相手が誤解してるのに気付かずに、話すのに夢中になって次から次へと誤解を重ねてしまうんです。理解されてないと感じると、理解してほしくて、ついつい饒舌になってしまいます。この癖はなかなか直りませんね。
rihaku at 2006-10-16 07:55
■rihakuさん
はじめまして。
なるほどー。rihakuさんのように自分を知ることと
相手に確認することで、お互いに理解できるといいですね。
わたしも確認を心がけようと思います。
特に表情の見えない文章だけのコミュニケーションは誤解されやすいですし、
rihakuさんのブログを参考にさせていただきます。
これからもよろしくお願いします。
コメントありがとう。
らぶ at 2006-10-16 20:06
らぶさん、おはようございます。
お返事ありがとうございます。
 
そうですね。お互いに向き合ってるときでさえも誤解される事があるのに、顔が見えないときは、なおさら誤解されやすいですね。特に、ブログで書いた記事が与えた読者への影響を知る機会が少ないので、私はドキドキします。こちらこそ、よろしくお願いします。
rihaku at 2006-10-24 07:04
■rihakuさん
こんにちは。
わたしも未だに投稿ボタンを押すときはドキドキしますよ。
コメントやトラックバック、メールなどのフィードバックは
ほんとうにありがたいですね。

その時理解できないことでも時間が経ってわかることもあるので、
あせらずのんびりとやっていくことも大切だと思っています。
コメントありがとう。
らぶ at 2006-10-24 19:40
Add Comment
Name:

URL:

Comment:

Trackback
この記事へのトラックバック

Trick or Treat! 13
Excerpt: くー@ くふふのふ(  ̄ー ̄) 908 CSSとJavaScriptでチェックボックスなどをグラフィカルにする「formStyle」 - GIGAZINE あ、へえええええええええ( ̄▽ ̄) 今度、..
Weblog: BLUE NORTH
Tracked: 2006-10-14 01:10
人気エントリー Top 10
MoMAstore
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。