2006-09-14 Thu

初めてのブログを訪問したとき、どこから見る? RSS あとで読む kwout this!

BLOG

 普段わたしのブログでは、アクセスの約7割が新規訪問者で、2回以上のリピート訪問者は3割ほどです。

今日は訪問者の立場になって、すちゃらかな日常 松岡美樹さんの 初めてのブログを訪問したとき、「最近投稿された記事」を最初に見ますか?
というアンケートに答えてみようと思います。

 松岡さんのブログはオハツじゃなくて、2005年の10月頃に読み始めて、しばらくして更新停止されて残念に思っていたんですが、えっけんさんのブログで再開されたことを知り、わたしも記念トラバ☆

というわけではありませんが、レイアウトやブログでの行動パターンにとても興味があるので、参考になれば幸いです。

以下、テンプレ

キリトリ線

■何かの拍子でトップ画面にたどり着いた場合

  1. 下までスクロールして全体を読む。
  2. カテゴリーやタグクラウドを見る。
  3. 興味があればカテゴリーページを一気読み
  4. プロフィールや運営方針(サイトポリシーや注意事項など)があれば読む。
  5. TOPページに移動

■どこかのトラックバック一覧から、任意のエントリーにたどり着いた場合
そのエントリーを読んで終わり…というパターンが多いのですが、そのエントリーや、ブログのデザインが気にいったら、2以下から繰り返し。
書いている人に興味を持ったら、4以下から繰りかえし。

■Google等のキーワード検索で、任意のエントリーにたどり着いた場合
トラックバックと同じ。

キリトリ線

わたしの場合は、まず何を書いているか「カテゴリーorタグクラウド」を見る。
次に、どんな人が書いているのか「プロフィール」を見る。
その人に興味を持ったらアーカイブページを順に読んだり、RSS登録するパターンが多いようです。

自分の行動パターンをもとにレイアウトを工夫しているつもりですが、人それぞれ読み方が違うと思うので、他の方の意見も知りたいです。

■関連
ブログに表示してほしいメニューと10の理由+1
読者を大切にするとは?



del.icio.us コメントを表示 はてなブックマークはてなブックマーク livedoorCriplivedoorCrip Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
posted by らぶ | Comment(6)  | TrackBack(0)  | 02 Blog*.
Comments
 僕はとりあえずプロフィールを読むことが多いです。あるテーマに特化したブログ(路上観察とか)以外では、どんな人が書いてるのかをます見ますね。
LSTY at 2006-09-15 11:57
■LSTYさん
初めてLSTYさんのブログを見た時は、
プロフィールがとても印象に残ったことを今でも覚えています。

人に興味を持つと、書いていることに興味が沸くし、
書いていることに興味を持つと、書いている人に興味が出ます。
「路上観察ブログ以外」って全部ですよね(笑)
コメントありがとう。
らぶ at 2006-09-15 23:50
初めまして。弊社のアンケートにご協力ありがとうございます。粗品すら出ませんが(笑)。らぶさんもえっけんさんと同じく、カテゴリー&タグ派なんですね。やっぱ私みたいに「最近の記事」見るのは、旧人類なのかなあ。参考になりました。またよろしくです♪
松岡美樹 at 2006-09-16 08:00
■松岡さん、はじめまして。
興味のあるアンケートなので、チョキチョキしました。

ーーー8<(キリトリマセン)ーーーーーーーーー
わたしはカテゴリーが変態ですが、タグクラウドを見ると
その人が何に関心があるか一目でわかりやすいですね。
トップページは常連さんが更新チェックしやすいように、
最新のエントリーのタイトルを一番上に表示しています。
こちらこそ、更新楽しみにしています。
コメントありがとう。
ーーー8<(キリトリマセン)ーーーーーーーーー
らぶ at 2006-09-16 10:16
視点がわかりやく、とても参考になります。

人も第一印象は数秒で決まると言われていますが、ましてやなんの義理もないWebの世界、大事なことです。
一心太助 at 2006-09-16 10:17
■一心太助さん
第一印象を判断する時間は一般的な人で5〜7秒程度と言われますが、
最新エントリーを見るかどうかというのは、
「初対面で顔を見るか、胸を見るか」そんな感じでしょうか(笑)
コメントありがとう。
らぶ at 2006-09-16 18:52
Add Comment
Name:

URL:

Comment:

Trackback
この記事へのトラックバック

人気エントリー Top 10
MoMAstore
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。