2006-09-03 Sun

Mac の人気の秘密は黄金比? RSS あとで読む kwout this!

DESIGN 以前、Mac をオススメするたったひとつの理由 で 「デザインが美しい」としつこいくらいに書きました。Mac の魅力はデザインだけではありませんが、なぜ Mac のデザインは美しいのか、その秘密に迫りたいと思います。

 スティーブン・ジョブス氏やデザイナーの方が黄金比を狙ったのかどうかわかりませんが、下の記事を読んで美しさの理由には「黄金比という言葉の持つ力」が関係しているのかもしれないと思いました。

Macのモニターは黄金比?

Macを語ろう!Vol2 Macの黄金比
こちらの記事では、iBook を除くMac の各モデルのモニターは黄金比(1:1.618…)に近い16:10を採用していると書かれていました。

5:8の比率がもっとも安定して見える長方形だと言われますが、正確には5:8(10:16)=黄金比ではありません。

※黄金比(1:1.618…)
 1:1.618
Apple iMac 1.83GHz Intel Duo/17

iPod も黄金比?

中小企業の工業デザイン相談室:黄金比について
 こちらの写真をご覧いただければ一目瞭然ですが、iPod の3機種すべてのデザインが黄金比に当てはまるようです。

Apple iPod 30GB ブラック [MA146J/A]  1:1.618
※黄金比率の画像は、無義さんにお借りしました。

じゃあ、何でも黄金比にすれば美しいのか?というと、そうではありません。

オトコのキモチ : 黄金比に失礼なことをするんじゃない!
 黄金比や白銀比の美しさは,比を保ったまま無限に分割できるという「機能美」であり,見た目の美しさとはまた別のものだ。

 と、無義さんがおっしゃるように、前回の記事で、黄金比を使ったレイアウトを計算してくれるツールを紹介しましたが、「黄金比だから美しい」わけではありません。

 ブログが黄金比になっているというのは 偶然 無理矢理で、要するにデザインやレイアウトはバランスが大切だということですね。

う〜ん、でもやっぱりMacは美しい…。

関連エントリ
Macを買った10の理由
Mac をオススメするたったひとつの理由



del.icio.us コメントを表示 はてなブックマークはてなブックマーク livedoorCriplivedoorCrip Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
posted by らぶ | Comment(0)  | TrackBack(0)  | 04 Design*.
Comments
Add Comment
Name:

URL:

Comment:

Trackback
この記事へのトラックバック

人気エントリー Top 10
MoMAstore
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。