2006-08-06 Sun

イマドキの機種依存文字事情 RSS あとで読む kwout this!

BLOG Mac と暮らし始めて1ヶ月が過ぎ、これといったトラブルはまだないのですが、これまでわからなかったマイノリティの気持ちが少しずつわかるようになってきました。


 先日いただいたコメントが文字化けしていたので、いろいろ調べていたら、三重大学教育学部の奥村教授が書かれた エンコーディングXHTMLとCSS 内)というページに詳しい説明がありました。

 どうやら Mac OS X + Firefox のフォント設定がデフォルトのヒラギノだと文字化けするようです。リンク先の説明通り Osaka に変えた瞬間、丸で囲んだ数字もちゃんと表示されるようになりました。

 以前麦さんの記事を読んで、マカーはずいぶん気が長いんだなぁ・・・なんて冗談で笑っていたのですが、Mac歴の長い方だとこうした文字化けにも慣れて、丸囲みの数字なども脳内変換できるそうです。
【カップ麺の作り方】
(日) ふたを開け,スープ,かやく,調味料の袋を取り出します。
(月) かやくの袋を開け,かやくをカップに入れます。
(火) 熱湯をカップの線まで注ぎ,しっかりふたをします。
(水) 3分待ちます。
(木) ふたを開け,スープと調味料を入れ,よく混ぜます。
(金) お好みで,さらに具をのせてお召し上がりください。
文字化け(機種依存文字) - ■ブログの種(たね)■

 わたしも、こんな幻のカップ麺にいつ出会えるかと楽しみにしていたんですが、今は Mac (Safari) でも丸囲みの数字が ちゃんと 1・2・3 と見えることに驚きました。

 FC2ブログstyleさんの 機種依存文字を使わない という記事の「Windows以外では文字化けする可能性のある、機種依存文字」のテキストも Mac OS X+Firefoxという環境ではちゃんと表示されていますが、このように Windows ユーザ以外の訪問者に配慮してくださるのは Mac ユーザにとってもうれしいことです。

 そこで、Mac で書いた機種依存文字は Windows では見られないだろう(ウシシ・・・)と思って、ことえりと ATOK でちょっと実験してみたんですが、書いた本人が文字化けして見られないという結果になりました。

▼Mac OS X+Firefox(Osaka)でもこうなる
機種依存文字

 なので、Mac 以外の OS は使ったことがないのでわかりませんが、機種依存というよりは、ブラウザやフォントに依存するといったほうが適切なのかもしれませんね。

 最近は、携帯電話でブログを利用するモバイルブロガーも増えているので、試しに絵文字も入れて携帯からチェックしてみましたが、色はついていないもののちゃんと同じ絵文字で表示されていました。

 Web上ではあまり使ってほしくありませんが、文字化けする可能性のある文字を使うなら、それがなくても伝わる文章にしてほしいなと思います。

「メールやネットでは機種依存文字を使わない」というのは、これまでわたしの中では常識でしたが、ネットの常識も時代とともに変わっていくのだろうと思いました。

参考
文字コードの部屋 -- 機種依存文字の歴史

del.icio.us コメントを表示 はてなブックマークはてなブックマーク livedoorCriplivedoorCrip Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
posted by らぶ | Comment(12)  | TrackBack(0)  | 02 Blog*.
Comments
らぶさん、うかがいたいことがあるんです!
この文字、どんなふうに見えます?↓
(1)…
(2)―

(1)は三点リーダー、(2)はダッシュなんですが・・・Macでは化けてるンでしょうか
わたりとり at 2006-08-08 18:49
■わたりとりさん
(1)ありんこ
(2)ミミズ
ウソです。ちゃんと見えてますよー。
らぶ at 2006-08-08 20:56
 まああれじゃない?「ちょっとかっこつけたい」と思ってMac買った人に当たった天罰だと思えば、我慢できますよ。だははは。
LSTY at 2006-08-10 14:51
■LSTYさん
まあそんなところですね。あははは。
だけど、Mac のフォントに慣れると、
Windows で見るフォントはぜんぶミミズに見えます。
コメントありがとう。
らぶ at 2006-08-10 20:56
>Windows で見るフォントはぜんぶミミズに見えます。

えぇー!ふぉんとに?!
LSTY at 2006-08-11 07:43
■LSTYさん
ふぉんとだってば!!
らぶ at 2006-08-11 14:12
参考リンクは,ほんと参考になったよ。
ただでさえ面倒くさいのに,Macのブラウザが文字化け変換機能をつけたので,なおさら複雑になってきちゃったね。
ふぉんと,依存文字は使わない限る。
無義 at 2006-08-13 11:33
■無義さん
Firefoxだと参考リンクのところも「表!表”表#」になるけど、
ふぉんと勉強になるね。
少数派にも気配りを忘れないようにしたいと思います。
コメントありがとう。
らぶ at 2006-08-13 19:00
あの、気になってしまって質問です。

β(べーた)とかγ(ガンマ)はMacで文字化けしてないでしょうか?
こういち at 2006-08-13 22:19
■こういちさん
オヤジギャグが β(べーた) から γ (ガンマ)に進化したのですね(笑)
ちゃんと Mac でも表示されていますのでご安心ください。
らぶ at 2006-08-13 22:36
らぶ様、回答ありがとうございます、ほっとしました。

オヤジギャグの方ですが、おかげさまで、ガンマ汁を出しながらも、がんばっています。

これからも応援よろしくお願いします。

↑ヒーローインタビューかよ!(と自分で突っ込む)
こういち at 2006-08-14 16:38
■こういちさん
ガンマをガマンに読み間違えた…。
コメントありがとう。
らぶ at 2006-08-15 00:05
Add Comment
Name:

URL:

Comment:

Trackback
この記事へのトラックバック

人気エントリー Top 10
MoMAstore
×

