2006-07-19 Wed

読者を大切にするとは? RSS あとで読む kwout this!

BLOG

 ブログをされている方は、常連さんを大切にしたいという気持ち、初めての訪問者(一見さん)を大事にしたいという気持ち、どちらが強いのでしょうか。



アクセス数の超えられない壁に悩むより、一人の常連を大事にしよう : heartbreaking.
「常連さん」以外の読者はノイズなのか?: BLOG STATION
ふたつの記事を読んで。

 ちょうど数日前に、初めてファンレター(メール)をいただいたのですが(イエーイ!)このようなフィードバックをいただいたのはブログを開設して以来初めてのことで、とてもうれしかったのでこの場をお借りして改めてお礼を申し上げます。
(念の為、「管理人へのファンレター」という subject は、ブログ経由ということがわかりやすいようにつけているだけなので苦情も承ります。)

 メールをくださったのは、最近ブログを始めたばかりという関西在住の方で、トラックバックになかなか馴染めず、トラックバックを検索していた時に偶然わたしのブログにたどり着いたそうですが、内容やデザインをとても気に入ったとのことで褒めちぎっていただきました。

 このような出来事はごく稀なケースだと思うのですが、きっとプロフィールを見て同じ関西在住ということも興味を持たれたひとつの要因だと思います。

Webコミュニケーションは「茶の湯のこころ」が基本

 下のグラフは、Google Analytics の6月のアクセス集計の内訳ですが、約7割の訪問者が新規訪問(一見さん)で、2回以上のリピート訪問者は3割ほどです。

アクセスの割合

Kenさんの記事のコメント欄で、まなめさんが「どんな常連も最初はただの一見さんなのです。」という言葉通り、今は常連さんでもどんなひとでも最初は「初めての訪問」だったはずです。

Web上に星の数ほどあるブログの中から、そのブログに辿りついただけでも奇跡と言えるかもしれません。お茶の世界に「和敬清寂」という有名な言葉がありますが、この言葉のように精一杯のおもてなしをしたいと思います。

常連さんになってもらいやすいアクセス

検索エンジン経由でも、常連さんになってもらえる可能性はあると思いますが、わたしが常連になるきっかけを考えた時、検索よりも次にあげるようなパターンが多いと思います。

  • 巡回先のコメント欄経由
  • 巡回先のトラックバック経由
  • 巡回先のブログピープル経由
  • はてなブックマークをはじめとするソーシャルブックマーク経由

この他、利用している Webサービスを経由したアクセスをざっとあげてみると、テクノラティTagClickソーシャルチューンズコトノハエキサイトネームカード・mixi などあります。
固定読者(常連さん)や友達を増やしたいとお思いの方は、こうした他のサービスを積極的に使ってみるのも興味を持ってもらいやすいのではないかと思います。

 固定読者(常連さん)であっても、検索エンジンやはてブから飛んできた一見さんも、同じ「1」というアクセスには変わりありません。

 新規の訪問者に常連さんになってもらうというのは、「一目惚れ」とよく似ていると思いますが、常連さんも一見さんもどちらも大切なお客様。
「お客様=読者を大切にする」ということをわたしなりにまとめると、一見さんにもわかりやすい内容(文章)にするということと、常連さんを飽きさせないよう おっぱいを見せる 楽しんでもらえる情報を提供していくことなんじゃないかなと考えました。



del.icio.us コメントを表示 はてなブックマークはてなブックマーク livedoorCriplivedoorCrip Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
posted by らぶ | Comment(2)  | TrackBack(0)  | 02 Blog*.
Comments
Yahoo!の「+らぶCOMPANY2.0+」から覗かせて頂いています。
最近RSSがやっと分かったので新着記事は確認できるようになりましたが、普段Yブログしか見ていないので「bookmark」とか全く理解する事無く読んでいます。
リピート訪問している理由は@HN?sweetlove←かっこいい!Aちょっぴり過激ほんのりセクシィ無駄にエロいだけなんです←名文!ってかんじかな。
私もPC音痴を卒業してオサレなマックにたどり着きたいなぁ、と思います。

ブログサーフィン中毒のネコ at 2006-07-20 20:23
■ブログサーフィン中毒のネコさん
おひさしぶりですー。
ご訪問ありがとうございます。
まだ重たいY!ブログでがんばっていらっしゃるんですね(笑)

便利なWebサービスがたくさんあるので、
自分の使いやすいものをいろいろ試してみるといいと思います。
コメントありがとう。
らぶ at 2006-07-20 22:06
Add Comment
Name:

URL:

Comment:

Trackback
この記事へのトラックバック

人気エントリー Top 10
MoMAstore
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。