2006-07-01 Sat

今日から iMac 生活 RSS あとで読む kwout this!

Apple iMac 1.83GHz Intel Duo/17

 注文して2日後、Apple Store から不在の時に何度か訪ねて来てくれていたのですが、今日やっと念願の Mac くんに会えました。
にゃんずたちも興奮気味で、「こいつは何者ニャ?」と興味深々の様子で近寄って来ました。


 箱から出して、わずか10分ほどで設置は完了。
Macを買った10の理由 で書いたように、やっぱり Mac かっこいい!
にゃんずたちは、Mac より空いた段ボール箱の中で遊び始めました…。
わたしは、ドキドキしながら電源を入れセットアップを始めたんですが「え?これでもう終わり?」というくらい簡単でした。

 さっそく Safari で自分のサイトを見てみると、なんだか新鮮!
ただ、やっぱり使い慣れていないので、Firefox をダウンロードしてカスタマイズし終わったところです。

 Mac に変わって一番の違いは、Dock など見た目が大きく変わることですが、これは操作感もいいし、めちゃめちゃかっこいい。困るのはキーボードの入力の切り替えを、いつものクセで Win の半角/全角のある場所の「1」を押してしまったり、Win の[control]キーが Mac だと[Command]キーになるので、コピー&ペーストなどの編集に慣れるまで少し時間がかかりそうです。
だけど、思ったよりも Win から Mac への移行は簡単でした。

Mac OS X:キーボードショートカット 一覧
 これでよく使うものだけ覚えとかないと…。

つづく(かも)


del.icio.us コメントを表示 はてなブックマークはてなブックマーク livedoorCriplivedoorCrip Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
posted by らぶ | Comment(4)  | TrackBack(0)  | 06 etc*.
Comments
iMacくんとのご対面,おめでとさん。
ブックマークもMac色になって,やる気を感じるなあ。
キーボードはWinと違うところがあるから,慣れるまで大変かも。
「ことえり」くんはあんまり親切じゃないから,みっちり学習させないとダメかな。

続編も楽しみにしてるよ。
無義 at 2006-07-02 21:30
■無義さん
Mac と同棲を始めてまだ1日目だけど、とっても楽しい!
今日は、Mac 関連の本とか無料ソフトを探してたんだけど、
欲しいものが次から次に出て来て困る…。

キーボードの変換がまだ慣れなくて、記事を書くのに時間がかかっちゃうけど、
これからも Mac ネタ増えると思いますよ(笑)
コメントありがとう。
らぶ at 2006-07-03 00:21
らぶさん、こんばんは。
待ちiMacはとっても早くやってきたんですね。
Mac本体を入れてある箱からしてものすごくデザインチックでホレボレしちゃいますよね。

力強く支えてくれる殿方を見つけるの忘れちゃいました。ラブチャンスをまた逃しちゃいました。。。
同棲生活初日から、違和感無く使いこなしている感じで、さすがです。やっぱり主導権は最初が肝心なのですね。
これからもiMacくんとの生活、お話が伺えるのが楽しみです。
ゆずゆ at 2006-07-03 23:56
■ゆずゆちゃん
待ってたよ〜
実は、ゆずゆちゃんの旧ブログの記事を読んで、
今のわたしみたいーなんて共感していました。

まるで初めて彼を家に呼ぶときみたいに、
キレイにしなくちゃ…ってMacが来る前、部屋を片付けたよ(笑)

今のところ「これがしたい」という望みは、
なんでもMacくんが聞いてくれるし、いい関係になれそうです。
今、「マックを買ったら最初に読む本」っていうのを読んでるとこだけど、
一日中 Mac くんのことを考えてるって感じ…。
ゆずゆちゃんの気持ちにも、一歩近づいた気がします。
コメントありがとう。
らぶ at 2006-07-04 00:38
Add Comment
Name:

URL:

Comment:

Trackback
この記事へのトラックバック

人気エントリー Top 10
MoMAstore
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。