2006-05-31 Wed

アフィリエイトもデザインの一部です RSS あとで読む kwout this!

DESIGN  アフィリエイトとは、Amazon や GoogleAdsense など、広告がクリックされたり、そのサイト経由で商品が購入されると、サイト管理者に報酬が支払われるシステムのことです。
「アソシエイト」と呼ばれたり、変化して「アサマシエイト」→「アサマシ」などと呼ばれることもあります。

 アフィリエイトについて「楽をして儲かる」といったイメージを持っている人や、広告が貼ってあるだけで嫌悪感を持つという方もいらっしゃるかもしれませんが、わたしのアフィリエイトに対する考えをまとめておこうと思います。


 まず、儲けようなどこれっぽっちくらいは思っています。しかし、商品がメインのブログではないのでコンテンツがメインだということを忘れてはいけないと思います。
 そして、“コンテンツの一部ということはデザインの一部である”と言っても過言ではありません。

 GoogleAdsense をご利用の方はご承知だと思いますが、サイトのデザインに合わせてレイアウトやリンク色を変えていますよね。
Google AdSense ヘルプセンターの 効果的なカラー パレットの選択方法効果的な掲載位置 などにも書かれているように、色やデザインがいかに重要であるかがわかります。

 たくさん貼ったからといってクリックされるものでもないし、逆にサイトの雰囲気を壊すような派手なバナー広告は避けたいですね。
わたしが、バナーを選ぶ際に気を付けているのは

 大切なのは訪問者を知ることだと思いますが、このブログの検索ワードから推測すると、訪問者はWebデザインやサイト運営に興味を持っている人、想定している読者層は30代〜のオトナで変態志向(失礼)、そしてわたしのファン(?)だと考えています。

 先日も、デザイン関係の本を3冊 紹介したのですが、さっそく お買い上げ報告 をいただきました。自分の気に入ったモノやオススメした本に興味を持ってくれるだけでも単純にうれしかったです。

   デザインのイケてるサイトを集めたWEBデザインリンク集 ikesai.com 経由で知った LogJET の Fsiki さんのブログは、シンプルでスタイリッシュなデザインでバナーがとても引き立っていると思いました。「アフィリエイトは儲からないってばよ」とおっしゃっていますが、チリも積もればなんとやらですからね。

 TagClick 経由で知った :: H & A :: blog のH & Aさんは、建築設計をされているということもあって、広告だと思わないくらいとてもキレイにレイアウトされていて、貼り方などを参考にさせていただいてます。実はH & Aさんのブログを見てリンクシェアの申し込みをしました。

 わたしのブログは、ちょっとペタペタ貼り過ぎちゃってる感がありますが、提携している企業は、そのサイト自体がステキなデザインなので、お買物をしなくても一度は見てみる価値があると思うので興味のある方はぜひ覗いてみてください。

*LOVE IS DESIGN* 提携企業一覧(2006/5月現在)
別ウィンドウで開きますMoMAオンラインストアジャパン
別ウィンドウで開きますAll About スタイルストア
別ウィンドウで開きますApple Store
別ウィンドウで開きますiTunes

 ところで、もうすぐ父の日ですが、MoMAストアの 父の日ギフト特集 でプレゼントを選んでみたり、この先いつ何が起こるかわからないので、宇宙で使われている唯一のボールペンフィッシャースペースペン CH−4などはいかがですか?社長!(アサマシ?)

▼上記の企業と提携してアフィリエイトを始めてみたいという方はコチラからどうぞ。
リンクシェア・ジャパン
▼こちらもどうぞ(しつこい?)
Amazonでアフィリエイトを調べる



del.icio.us コメントを表示 はてなブックマークはてなブックマーク livedoorCriplivedoorCrip Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
posted by らぶ | Comment(4)  | TrackBack(0)  | 04 Design*.
Comments
う〜む。アフィリ屋敷になりつつあるな。
でも,この記事はうまい言い訳だ。感心した(笑)
無義 at 2006-05-31 23:41
■無義さん
べ…べつに言い訳なんかしてないんだからねっ!!
アフィリにもセンスや美学が必要だってことを言いたかっただけ。
ところで、宇宙で使われている唯一のボールペンはいかが?(笑)
コメントありがとう。
らぶ at 2006-06-01 22:11
ご紹介ありがとうございます。

なんだかちょっと褒められすぎで、文章を読んでいるとお尻がこそばゆい感じです。

らぶさんの文章にもありますが、あれはまさに、いかに「アサマシ」い感じにならないかを考えてやった結果です。

これからもどうぞよろしくお願いします。

P.S. 半田ではなく H & A と呼んでいただくと嬉しいかも。
H & A at 2006-06-03 11:43
■H & Aさん
はじめまして。コメント頂けて嬉しいです。
H&Aさんのブログの第一印象は、画像がとてもキレイに並べられていて
まったくアサマシさは感じませんでした。
バナーの選び方や、レイアウト次第で変わるというお手本だと思います。
MoMAやStyleStoreはバナー自体とてもオシャレなはデザインなので、
デザイン重視で広告を貼りたくないという人にもオススメですね。

ブックマーカーのわたしにとって、はてブの↑Bとはてなリングがあったことも、
ポイント高かったです(笑)
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

P.S お名前、修正させていただきました^^;
らぶ at 2006-06-03 13:18
Add Comment
Name:

URL:

Comment:

Trackback
この記事へのトラックバック

人気エントリー Top 10
MoMAstore
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。