2006-05-26 Fri

Webデザインの教科書 RSS あとで読む kwout this!

DESIGN
Movable Typeをはじめようと思って、最近こんなの読んでます。
レイアウト・文章・テクニック・色。 デザインに欠かせないすべての要素の基本が学べるオススメの3冊を紹介します。
 


伝わるWeb文章デザイン100の鉄則伝わるWeb文章デザイン100の鉄則
益子 貴寛


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
見開き2ページがひとつの鉄則になっていて、【技術編】【表現編】【応用編】の3部構成になっています。
すぐに役立つWebデザイン100の鉄則は、仕事やブログでも大活躍しそうです。
どのページからでも読みやすく、いつもそばに置いておきたい一冊。


デザイン・ルールズ デザインをはじめる前に知っておきたいことデザイン・ルールズ デザインをはじめる前に知っておきたいこと
伊達千代 内藤タカヒコ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これからデザインをはじめたい人、デザインを学びたい人のために。
Step1:まとまり Step2:変化 Step3:強調 Step4:テクニック Step5:色
これを読む前と後では、サイトの見方が変わると思います。


Webレイアウト・セオリー・ブック ~Webデザインのためのレイアウト基礎講座Webレイアウト・セオリー・ブック ~Webデザインのためのレイアウト基礎講座
矢野 りん


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひとつ上のデザインをしたい人のためのWebデザイン専門のレイアウトの教科書。
この本のレイアウト自体がとても美しいデザインになっています。
上達への近道はいいお手本から。
特に、レイアウトの参考になります。


レイアウトのコツやCSSが少しわかってくると、
次から次へとカスタマイズしたくなりますね。
今日はもまた、はてブ経由で見つけた
Sanscons » SOME RANDOM DUDEのミニアイコンを、
折りたたみ表示のワンポイントにしてみました。
こういう素材も自分で作れたら、もっと楽しいだろうなぁ。

こんなデザインにしたいとか、もっと便利にしたいとか
弄るということでSMさんが書いているように、
どうにかして自分が思い描くように作りたい!という思いが、
デザイン上達への第一歩じゃないかなと思いました。

みなさんは●●●弄りが好きですか?



del.icio.us コメントを表示 はてなブックマークはてなブックマーク livedoorCriplivedoorCrip Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
posted by らぶ | Comment(0)  | TrackBack(1)  | 04 Design*.
Comments
Add Comment
Name:

URL:

Comment:

Trackback
この記事へのトラックバック

[買う]Webデザインの教科書
Excerpt: +LOVE IS DESIGN+: Webデザインの教科書で紹介されている3冊を、さっそく買ってきました。ぱらぱらと読んでみて、どれも楽しそうな感じのするよい本ですね。読み終わったら、感想など、ここ..
Weblog: ひざがわり
Tracked: 2006-05-29 11:02
人気エントリー Top 10
MoMAstore
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。