2006-05-16 Tue

Seesaa機能追加に伴うカスタマイズ RSS あとで読む kwout this!

BLOG
Seesaaから5/12付で新機能の追加および強化のお知らせがありました。
主な内容は以下のとおり。



【新機能1】RSS2.0のiTunes用タグ設定
【新機能2】「Blogtimes」コンテンツ
【機能強化1】言及リンクによるトラックバックスパム対策の強化
【機能強化2】「カレンダー」コンテンツに前月、当月、次月へのリンクを追加
【機能強化3】「カテゴリ」「過去ログ」ページにページング機能を追加
【機能強化4】一回あたりのトラックバック送信数を5件に制限
Seesaaからのお知らせ

当ブログ内での変更点
 【機能強化3】のページング機能を「カテゴリ」ページ内は記事一覧があるので1ページ10件、「過去ログ」ページは5件表示に変更しました。 

 「カテゴリ」「過去ログ」ページは記事日時の並び替えが可能なので、一般的なブログでは記事日時の新しいものが上に表示されますが、過去ログページ(Archives)は古い記事→新しい記事の順で読むほうがわたしはわかりやすいかと思うので、昇順でソートに変更しました。

 もうひとつ【新機能2】の「Blogtimes」というブログの更新時間を示すコンテンツを、せっかくなのでサイドバーに追加してみました。更新頻度が少ないので無駄かもしれませんが…。


今回の仕様変更についての雑感
 Seesaaのトラックバックスパム対策については、これまでにもIP・URL・禁止WORDによるブロックや承認後表示がありましたが、【機能強化1】の言及リンクによるスパム対策が加わり、ブログサービスの中ではピカイチではないかと思います。

 【機能強化3】のページング機能は、今までなかったことのほうが不思議ですが、これでひとつ不満が解消されました。できれば、Mainページ(HOME)にもあると便利ですね。
 あと、HTMLをカスタマイズしている場合、今回追加・強化された機能を利用するには、一度初期値に戻してから再編集しないと新機能が反映されないので、機能強化はうれしいのですが前の状態にするのに苦労しました。

 「カテゴリ」「過去ログ」のひとつのページに20件以上記事があり、カスタマイズしているブログの場合、そのままだと最新20件だけしか表示されませんが、中には新機能に気付いていない人もいるんじゃないでしょうか。
(ちなみにわたしは、はてブで知りました^^;)

 機能追加および強化に伴い、次回からはあわてることのないように、HTMLのバックアップとカスタマイズのついでにコメントアウトもしておきました。
使いやすくなったのはいいけど、おかげで寝不足です…。


del.icio.us コメントを表示 はてなブックマークはてなブックマーク livedoorCriplivedoorCrip Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
posted by らぶ | Comment(4)  | TrackBack(0)  | 02 Blog*.
Comments
 僕は自分で過去ログをよく見るんで、めんどくさくないように目一杯たくさん(30件以上)表示させるようにしたんです。どうなんだろうか。少なくした方が良いんでしょうかなあ。
LSTY at 2006-05-17 16:39
■LSTYさん
LSTYさんのところは100記事以上のカテゴリもあるから、ページング機能が大活躍ですね。
目一杯出しても部分表示だと軽いから、今のでいいんじゃないかなぁ。

わたしは全文表示で表示を早くしたいので、件数を少なめにしようと思うんですが、
クリックの回数とスクロール、どっちが面倒か人によって違うみたいなので悩みます…。
コメントありがとう。
らぶ at 2006-05-17 20:33
ひもブレス
ダウンジャケット ブランド at 2013-08-05 16:39
ロレックス デイデイト rolex ロレックス http://www.forshoppingacceptjp.biz/
rolex ロレックス at 2013-08-13 12:04
Add Comment
Name:

URL:

Comment:

Trackback
この記事へのトラックバック

人気エントリー Top 10
MoMAstore
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。