2006-05-14 Sun

ブログに表示してほしいメニューと10の理由+1 RSS あとで読む kwout this!

BLOG

ブログユーザビリティ:間違いトップ10を読んで、ユーザビリティとはちょっと視点がずれますが、初めて訪れるブログもよく行くブログも、コレだけはサイドバーなどに表示してほしいと思うものを10個挙げてみました。

1. プロフィール

初めて訪れる場合はまずココを見る。
どんな人が書いているのか、職業など書ける範囲であったほうがいい。
本人の写真はあったほうがベターだけど、あるが故に損をする可能性もありおすすめしない。

2. 最新のエントリー

最低5本くらいは表示してほしい。
最新のエントリーが何ヶ月も前だとちょっとガッカリする。

3. 最新のコメント

コメントのレスを確認しやすいかどうか。
コメントを受け付けている場合はできるだけ表示してほしい。

4. 最新のトラックバック

セルフトラックバックで埋まっていると萎える。

5. カテゴリ

どんな話題を取り上げているかわかりやすく。
「日記」とか「雑記」だけだと読む気がしない。

6. 月別アーカイブ

何年もやっている人は、無駄にサイドバーが長くならないように、スクロールバーにするなどの工夫をしてほしい。

7. ブログ内検索

よく行くブログではよく使う。
なので、読まれたくない記事は検索されにくいタイトルにするように!

8. サイトポリシー

リンクやトラックバック、コメントに関する考え方など。
あまり細かく書かれていてもイヤ。

9. 記事一覧(INDEX)やおすすめ記事など

おすすめ記事については賛否両論ありますが、記事数が多い場合はタイトルだけでもザーっと見たい。

10. HOME(TOP)に戻るリンク

HOMEに戻るリンクがわかりやすいかどうか。

以上、思いつくまま書いてみましたが、単に「10の理由」が書きたかっただけのエントリーです。
すいません。

追記:LSTYさんに頂いたコメントを入れて「11の理由」になりました。

del.icio.us コメントを表示 はてなブックマークはてなブックマーク livedoorCriplivedoorCrip Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
posted by らぶ | Comment(4)  | TrackBack(7)  | 02 Blog*.
Comments
「このサイトを登録」もあった方が良いですよね。というわけで、らぶさんのサイドバーをまんまパクらせて頂きました。
LSTY at 2006-05-17 19:20
■LSTYさん
「このサイトを登録」もあったほうがいいですね。
…というわけで、LSTYさんのコメントをまんまパクらせてもらいます。(笑)
コメントありがとう。
らぶ at 2006-05-17 20:37
初めまして。
はてブから来ました。
なかなか手厳しいエントリーですねえ。
簡潔にまとめられたら・・・といつも思っているのですが、どうしても長くなりすぎてしまってダメですわ。結局いつも別ページ。面白そうなエントリーが並んでるので、いまから見せていただこう。
熱ケツ先生 at 2006-05-20 01:28
■熱ケツ先生
はじめまして。
10の理由が流行ってたので、ついネタにしてしまいました。
熱デラはTagClickでもお見かけしたことがありますが、
「使用上の注意」や「取り扱い説明書」があっておもしろいですね。
これからもどうぞよろしくお願いします。
コメントありがとう。
らぶ at 2006-05-20 13:35
Add Comment
Name:

URL:

Comment:

Trackback
この記事へのトラックバック

[Web] トップページはすでに役割を終えた
Excerpt:  ブログがこんなに流行るまえ,WebSite の顔はトップページでした。トップページをいかにつくるか? 検索にかかるようにする。訪問者を引きつける。下層ページへの誘導をうまくやる。トップページがうま..
Weblog: Mugi2.0(むぎむぎ)
Tracked: 2006-05-21 17:53
サイトメニュー/サイドバー
Excerpt: だいたい同じものが表示されてんのに、どーしてこんなにカコ悪いんだろー? ・・・ウチは(´・ω・`) ブログに表示してほしいメニューと10の理由+1 by +LOVE IS DESIGN+様
Weblog: もりもりもりあがる雲へ歩む
Tracked: 2006-05-22 22:59
ブログサイドバーに見る時代の変化
Excerpt: 遅ればせながらブログユーザビリティ:間違いトップ10を読んでエントリを書いてみようかな、と思ったらのっけから驚きました。 それを受けた+LOVE IS DESIGN+さんのブログに表示してほし...
Weblog: Odysseygate.com
Tracked: 2006-05-23 01:31
テーマは必要ですか?
Excerpt: Mugi2.0(むぎむぎ) - トップページはすでに役割を終えたを読んでいたら、ふとそんなことを考えました。 お気に入りのブログは、どんな事が書いてあっても気にせずに読んでしまうものネ。 そして、↑..
Weblog: mite536の日記
Tracked: 2006-05-26 01:09
最初に
Excerpt: このブログに思い切ってまとめるという事でこのブログ作成参考にした以下のホームページ・ブログの皆様に感謝します。 (敬称略 ) Oddesaygate.com Perspective from cub..
Weblog: よしくん2.0
Tracked: 2006-05-31 23:33
読者に良いブログとは?
Excerpt: +LOVE IS DESIGN+さんの「ブログに表示してほしいメニューと10の理由+1」を読んで書いています。さらに「ブログユーザビリティ:間違いトップ10」を読みました。私は今まで完全に自己満足で書..
Weblog: Simple Girl
Tracked: 2006-06-19 22:17
ブログに表示してほしいメニューと10の理由+1 | *LOVE IS DESIGN*
Excerpt: ブログに表示してほしいメニューと10の理由+1 | *LOVE IS DESIGN*
Weblog:
Tracked: 2012-01-18 10:35
人気エントリー Top 10
MoMAstore
×

