2006-05-11 Thu

誰でも簡単にCSSカスタマイズができちゃうサイト RSS あとで読む kwout this!

DESIGN
カスタマイズに便利なサイトを、またまたはてブで見つけました。
やっぱりはてブサマ様!ありがとうブックマーカーたち!



Dynamic Drive CSS Library

Dynamic Drive CSS Library


 …というわけで、さっそく Sliding Doors Tabs MenuというMac風味のタブメニューを設置してみました。
サイドバーに使えるたて型もあります。

 このサイトなら誰でもプロのデザイナーのようなオシャレなメニューバーにカスタマイズができちゃいますよ。タブメニュー以外にも、CSSを使ってドロップシャドウをつけたり、ポップアップする写真などのサンプルもあります。

 海外のサイトですが、まったく英語が読めないわたしでも、CSSとHTMLソースをコピー&ペーストするだけ。
つまり、説明(文章)を読まなくてもできちゃうということです。

 このサイトはただ便利というだけではなく、CSS初心者のわたしにとって、サンプルのソースを見るだけでも勉強になります。CSSを使ったテクニックをいろんなサイトで見て、こんなのやってみたいなぁと思っても、ソースを開いて解読していくのは、けっこう大変ですよね。

 CSS Libraryのサンプルは種類も豊富ですが、すべてのサンプルにイメージとDemo(体験版)があるので、直感で選べることと実際に操作ができるところが素晴らしいと思います。

 ブログなどWebサービスをはじめ、ソフトウェアにも言えることですが、マニュアルやヘルプを読まなくても、わかりやすく操作ができるというのは、言葉の壁もなく、ユーザビリティが優れているということですね。



del.icio.us コメントを表示 はてなブックマークはてなブックマーク livedoorCriplivedoorCrip Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
posted by らぶ | Comment(0)  | TrackBack(0)  | 04 Design*.
Comments
Add Comment
Name:

URL:

Comment:

Trackback
この記事へのトラックバック

人気エントリー Top 10
MoMAstore
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。