2006-04-14 Fri

相談のあとのありがとう RSS あとで読む kwout this!


〜第2章〜告白
7.相談のあとのありがとう
 




さて、今日から第2章です。

第1章の 「恋上手になる3つの法則」 で質問上手は恋上手という話をしましたが、
人に相談するということもコミュニケーションのひとつだと考えます。

“AさんがBさんに相談しBさんがそれに答え、それに対してもう一度AさんがBさんにひとこと返す”
これができて、はじめてコミュニケーションは完結します。

当たり前のようなことですが、ブログや掲示板などを見ていると、
相談しっぱなしで 「ありがとう」 のひとことが言えない人が多いと感じます。

恋愛関係においても、相談を持ちかけるというのは接近方法として効果的な方法ですが、一方的な相談ではふたりの距離はほんとうの意味で近づきません。

相談に乗ってもらったら 「ありがとう。あなたのおかげで助かった」 とか
「その一言で元気が出たよ」 と感謝の気持ちを伝えましょう。

ここで肝心な一番のポイントは、相談することではなく、
相談に乗ってもらう相手に好意を示すことです。
期待した答えじゃなかったとしても怒ってはいけませんよ。


追記:今回は真面目に書いてみますた。(笑)

狙っている相手がいたらぜひ、お試しください。(今日はgoogle風味)
恋愛相談は、不備日報: ちんこさんの漢の恋愛相談室



| | |


del.icio.us コメントを表示 はてなブックマークはてなブックマーク livedoorCriplivedoorCrip Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
posted by らぶ | Comment(4)  | TrackBack(1)  | 05 Love*.
Comments
 すてきな「ありがとう」は,すごく魅力になると思うよ。恋の始まりのときだけじゃなくてね。一言で惚れ直すってことは,意外にあるものだ。
 手持ちは「ご利用ください」(はてな風味)だけじゃなかったのか(笑)
無義 at 2006-04-14 23:04
■無義
ちょっとした一言でも心に響くことがあるからね。
Googleアドセンスどうぞご利用ください。はてな風味(笑)
コメントありがとう。
らぶ at 2006-04-15 20:03
 その節はありがとうございました。らぶさんが探してきてくれた軍神橘中佐の歌の素敵な音と映像のお陰で、記事が250%くらい面白くなりました。あれを作った方も抜群のセンスの持ち主だと思います。
ちんこ寺 at 2006-04-15 20:42
■ちんこ寺さん
>その節はありがとうございました。
どういたしまして(笑)
ちんこさんの講座も抜群のセンスだと思います。
コメントありがとう。
らぶ at 2006-04-16 00:00
Add Comment
Name:

URL:

Comment:

Trackback
この記事へのトラックバック

[offtopic]らぶさんの「コメントありがとう」がどうして気持ちイイのかを真面目に考えてみる。
Excerpt:  [http://sweetlovexx.seesaa.net/:title=らぶさん]という方がいる。コメントに対する返事で「コメントありがとう」と返しているのを見て、ああ、いい言葉だな、と思った。..
Weblog: つれづれなるままに
Tracked: 2006-04-29 04:42
人気エントリー Top 10
MoMAstore
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。