2006-03-27 Mon

絵文字や記号で損をしていませんか? RSS あとで読む kwout this!

BLOG
 メッセの会話やケータイメールなど、文字を早く打ちたい場合や、特定の相手とやりとりする場合、絵文字は便利だと思いますが、不特定多数の人に見られるブログでは、必ずしも自分が意図した意味に解釈されるとは限らないので、わたしはあまり使いたくありません。
 



むだづかいにっき♂:文字だけで自分の思いを伝えてみたい
 文字だけのコミュニケーションって、表情が見えないから難しいですよね。
 相手が笑っていっているのか、ムッとしていっているのか、なかなか分からない場合があります。
では顔文字とか、記号とかを使ったらどうでしょうか?

  また古い記事を引っ張り出して申し訳ないです。たしかに文字だけだと硬い文章になりがちですが、自分の感情を表す方法として記事に絵文字や記号(!?♪・wwwなど)を多用しているブログがわたしも苦手です。

 また、最近はデコメというのが人気のようですが、ケータイメールに慣れている人は、デコレーションのない文字だけの記事は、なんとなく寂しいと思うのかもしれません。しかし、派手な色使いや文中に絵文字がたくさんちりばめられていると、せっかく記事の内容はいいのに読みづらくてもったいないなぁと思うことがあります。


前回の記事の一部で試してみましたので、見比べてみてください。


例:絵文字の多用
初対面で悪印象を持たれた時こそ、実はチャンス到来グッド(上向き矢印)黒ハート
だからといって、あまりに奇抜な言動やギャップが大きすぎると、
人格障害を疑われることもありますので、がく〜(落胆した顔)ほどほどにしてくださいねー(長音記号1)exclamation×2
(絵文字が目立ちすぎる)

例:記号や読点の多用
初対面で、悪印象を、持たれた時こそ、実は、、、チャンス到来〜〜〜〜♪
だからといって、あまりに、奇抜な、言動や、ギャップが、大きすぎると、
人格障害を、疑われることも、ありますので、
ほどほどに、してくださいね〜〜〜!!!ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆:
(なんとなくバカっぽくないですか?)

例:www使用
初対面で悪印象を持たれた時こそ、実はチャンス到来www
だからといって、あまりに奇抜な言動やギャップが大きすぎると、
人格障害を疑われることもありますので、ほどほどにしてくださいねwww
ゥヒヒヒヒ。。。。(←これはオマケ)
(バカにした印象)


 いかがだったでしょうか?同じ文章でも、書き方によってずいぶん印象が変わって見えますよね。「どうしてもその絵文字や記号じゃないと表現できないんだ!」というポリシーがあるのなら構いませんが、なんとなく使っているという人は、余分な装飾をやめるだけで素直な読みやすい文章になるのではないでしょうか。

 人それぞれの好みの問題なのかもしれませんし、社会人になって仕事のメールで「ちょwww」や「orz」を使う人はいないと思いますが、なるべくなら絵文字や記号に頼らずに伝わる文章を書きたいとわたしも思います。(笑)←わたしのクセ



del.icio.us コメントを表示 はてなブックマークはてなブックマーク livedoorCriplivedoorCrip Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
posted by らぶ | Comment(24)  | TrackBack(2)  | 02 Blog*.
Comments
う・・・気をつけねば・・・(汗)←私のクセ。
Prowler7010 at 2006-03-27 05:26
こんにちは。
私も使っている場所に応じて記号や絵文字は使い分けているつもりですが、「クセ」は時々随所で出てしまいますね。気をつけよう、と思いました。

>なんとなくバカっぽくないですか?

そう思ってもなかなかコメントをくれた相手には言い難いものです。
自分は使わずにコメントを返すことで、相手が雰囲気を察知して欲しいなどとムシのいいことを願っているんですが。
Mappy at 2006-03-27 05:57
絵文字,記号については多様しすぎると分かりにくいのと同時に,
落ち着きがないという印象を感じますね.

でも,文章のスタイル――会話調の内容とか――によっては
多少絵文字を使うことによって効果的な演出もはかれるだろうなぁ,
という風に最近では思うようになってきました.

例に出てる文章については…….
正直題材選びに失敗してる感じがします(笑)
らぶさんの文章は,すごく落ち着きがあると思うから,
絵文字とかが浮きまくってるんだろうなぁ,って気がしました.
onox at 2006-03-27 10:35
絵文字はTPOが結構重要な位置を占めているかもしれないですね。
特に「書く場所」といいますか。
mixiのような場所ですと、私も絵文字を使ってキャッキャやってます。そういう事で「場の空気」を作っているというか、場の空気を保っているという自己満足に陥っているのだと思います<多分後者
ululun at 2006-03-27 14:14
 僕はどんな場所でも絵文字使うヤツには「馬鹿」のレッテルを貼ります。馬鹿じゃない、と事前に分かっている場合を除いて。
 (笑)は唯一認めています。自分も使うし。そう考えると僕は「ネット以前の表現」しか認めていないということでしょうね。
 実に保守的。しかし、男というのは基本的に保守的であるべきだ、とか思う今日この頃。
LSTY at 2006-03-27 15:58
ブクマコメントが面白いことになっていますです…。

昔は絵文字や顔文字を使うことがありました。
ある時期から使わなくなったんですが。
そうすることで、文章に気をつかうようになったかもしれません。文章で表現できることを、絵文字などに頼ってしまうのは、安易なのかなと思います。

私は「(藁)」とか「orz」が嫌いなのですが、この人は使うのねというような感じで読んでいます。使う人は損しているんじゃないかなあと思いますが。
ののか at 2006-03-27 17:20
高校生位までだったら許容してしまうカモ…。←わたしのクセ(パクリました)
ワタシ的には、「(爆)」を多用する方々に軽い目眩を覚えます。
maidenjap at 2006-03-27 19:36
■Prowlerさん
わたしは(汗)の代わりに^^;を使うことが多いかな?
記事ではあまり使いませんが、コメント欄ではつい使っちゃいますね。
(笑)や(汗)などの漢字は意味が伝わるので顔文字よりは伝わりやすいと思います。
コメントありがとう。
らぶ at 2006-03-27 20:07
■Mappyさん
こんにちは。
場所に応じて使い分けができればいいのですが、
書き方の「クセ」で同じ人ってわかることがありますね。(笑)

>自分は使わずにコメントを返すことで、相手が雰囲気を察知して欲しい

場の空気を読むことにも通じますね。
言いにくいことを伝えるのは勇気のいることですし、
「好きでやってるんだからほっといてよ」と思われるかもしれませんが、
わたしは「こうしたほうがもっとよくなるよ」という意見はどんどん取り入れたいと思います。
コメントありがとう。
らぶ at 2006-03-27 20:15
■onoxさん
相手に気持ちを伝えたいから絵文字や記号を使っているんでしょうけど、
過剰に使うと逆に誤解されてしまいますね。

絵文字は女性のほうが使用率が高いと思いますが、
男性は唇やハートマークに騙されないようにお気を付けください。
絵文字の似合う文章もいつか書いてやるっ!(笑)
コメントありがとう。
らぶ at 2006-03-27 20:16
■ululunさん
たしかに書く場所によって、受け取り方は違ってきますね。
わたしもmixiやメッセではキャッキャやってますよん。
どこでも同じノリより、「TPOで使い分けしてるのよ」ってアピールしたいのかもしれませんね。
場の空気を作るというか、言葉遊びは楽しんでいいんじゃないかと思います。
コメントありがとう。
らぶ at 2006-03-27 20:23
■LSTYさん
やっぱり辛口の意見だ。
だけど、そういうヤツに限ってケータイメールにはハートマークがいっぱいだったりして(笑)
(笑)は唯一認めているということで、これからも安心して使えます。
わたしもどちらかというと古いタイプかもしれませんね。
(↑歳食ってるって意味じゃなく)
コメントありがとう。
らぶ at 2006-03-27 20:26
■ののかさん
ブクマのコメント欄ではアホなことやってますです…。(笑)

わたしはもともと絵文字を使うようなキャラじゃないんですが、
タイトルに■◆◇♪★などの記号はよく使っていました。
ブログを始めた1年前、オークションにどっぷり浸かっていたので、
商品説明のクセがついてしまったようです。

ブログを始めて絵文字や顔文字を使わないぶん、文章や読点の位置には気を遣うようになりました。
たぶん、わたしもののかさんと同じく、「2ちゃん用語」が苦手だと思うんですが、
見るのは慣れましたが自分が使おうとは思いませんね。
コメントありがとう。
らぶ at 2006-03-27 20:28
■maidenjapさん
ふ〜ん。めいでん♂さんもやっぱり若い女の子には弱いのね〜。(笑)
それぞれの好き嫌いがわかって、この記事を書いてよかったです。
(爆)はわたしも苦手ですが、ある時期から「♪」を多用する人を見ると体調を崩すようになりました。
コメントありがとう。
らぶ at 2006-03-27 20:29
どーも、こちらのコメント欄でははじめましてですね。
はてブでお礼を頂いちゃったので、もう少し詳しく書きます。

誰が読んでもわかりやすい記事ですね。自分はいつも「分かる人にしか分からない」記事を書いてしまいがちですので、素直に「いい記事だなあ」と思いました。

三つの文体も全部それらしくてさすがだなと。
んで、これだけ書ける上で、自分の見せたい自分を見せるための文体を選べる人はかっこいいです。
服装と同じかもしれませんね。TPOをわきまえていないように見える人は、その着こなししかできないことが多いですよね。

日本に生まれ日本語使いとして育ったからには、日本語をうまく使えるようになりたいものです。
もちろんかっこよく「着くずす」こともできれば最高です。そう思います。
comnnocom at 2006-03-27 20:50
■comnnocomさん
ようこそ、いらっしゃいませ^^
これでもかってくらい褒めて頂いて超ゴキゲンな一日。(←単純)
誰が読んでもわかりやすい文章にしたいと心掛けているので、
そういってもらえると、ほんと素直にうれしいです。

わたしはよく的外れな例えをして失敗してしまうのですが、服装の例えはとてもわかりやすいですね。
お葬式にジーンズでは行かないし、海に出かけるときにスーツではおかしいですもんね。
言葉をかっこよく「着くずす」という表現はシビレちゃいました。
絵文字には絵文字の良さがありますが、やっぱり生きた言葉で伝えたいなぁと改めて感じました。
コメントありがとう。
らぶ at 2006-03-27 21:57
こんばんわ。

んwwコレ,癖なモノでして。
気をつけないといけませんね。

イライラしたカンジや
うまく表現できないコトを
読み手に伝えたいときは,
わざと
顔文字や「www」
を使ったりします。

ん,効果があるってコトですね。
ERIZA at 2006-03-27 23:19
■ERIZAさん
こんばんは。
「w」が(笑)と同じ感覚ならいいのですが、
わざとじゃなくても、嫌がらせだと受け取られることもあるので
相手と場所を選んだほうがよさそうですね。

「www」は嫌がらせには効果があると思います。(笑)
コメントありがとう。



らぶ at 2006-03-28 01:09
うーむ。すでに出遅れですかw。
というわけで、(笑)を入力するのが面倒なので「w」は多用してしまいます。長文にならないように気を付けるコメントでは尚更です。
ただ、私もブログでは、顔文字等は使いませんね。スラングも同様です。理由は簡単、文章力が落ちるからです。
それでは失礼します。
ゆっきー at 2006-03-28 02:04
■ゆっきーさん
「うーむ。」←これはゆっきーさんのクセですか?(笑)
この記事に、こんなにたくさんのコメントが付くとは思いませんでした。

メッセとかチャットでは、わたしも入力するのが面倒なのでwを使うことがあります。
で、ゆっきーさんのブログには、一切顔文字がないですね。
会話(コメント)と文章(記事)で、言葉を使い分けるのもいいと思います。
コメントありがとう。
らぶ at 2006-03-28 18:10
はじめまして。
TPOをわきまえて「(笑)、♪」を使い分けているつもりです。私自身、このレベルが精一杯、他の絵文字や顔文字を使うことに抵抗があります。顔文字、絵文字に依存しない文章のほうが読みやすいと思いますし、読み手に内容が伝わりやすいと思います。だけど、どうして依存してしまうのでしょうね?
それに、高校生が多用するのならば分かりますが、悲しいかな、主婦にも顔文字・絵文字依存者は多いです。正直、「可愛らしさ」をアピールしたい、周囲と歩調を合わせようという、女性の横並び的なものを感じました。これは以前いた女性限定ブログでの経験ですが。
・・・いろいろ奥が深そうです。このテーマ、いずれ自分のブログで扱うかもしれません。
涼華 at 2006-03-28 18:45
■涼華さん
はじめまして。
わたしも涼華さんと同じ世代ですが、ネットを始めた頃は絵文字なんてなかったので、
記号を使った顔文字や♪マークをよく使っていましたが、
やっぱりケータイ文化との温度差なんでしょうか…。

おっしゃるとおり主婦や「○○ママの日記」というタイトルの育児系ブログにも絵文字は人気ですね。
中高生ならまだいいのですが、以前Yahoo!ブログでも絵文字の素材を「転載させてくださぁ〜い♪」
…なんて主婦がコメントしてるのをわたしもよく見かけました。
何かを伝えたいというより、女性は「自分のお部屋を飾りたい」という感覚なのかな?

実は、涼華さんのブログはしばらく前から読ませてもらっているんですが、
とても興味深い記事が多くて、これからも楽しみにしています。
コメントありがとう。
らぶ at 2006-03-28 20:38
(*´・ิ3・ิ)ノ絵文字も顔文字も嫌いでつ。≧∇≦ブハハハハハ♪
決めるのは自分なので気にしないでつ。wwww

ガチガチになるより楽チンなほうがヨサゲでつ。
W3Cから100点貰ってるサイトでもブラウザ(IE・Sleipnir)では見れないとかあるし。
用途によって異なることじゃないかと!
味噌汁の具は豆腐がベストだと思うのでつが・・・とかと変わらんようなことじゃないかなぁ〜と思いますでつ。はい。
゚・*:.。..。.:*・゚(*´・ิ3・ิ)゚・*:.。..。.:*・゚ at 2006-03-30 20:02
≧∇≦ブハハハハハ←顔文字で誰だかわかる。
味噌汁は味噌と具の相性が大切だね。
コメントありがとう。


らぶ at 2006-03-30 22:49
Add Comment
Name:

URL:

Comment:

Trackback
この記事へのトラックバック

妄想を楽しむということ
Excerpt:  個人的にはどのような優れた発想であれ「出力してはじめてアイデアとしてカタチになる」と考えておりますので、例えメモをする事で発想そのものに抑制がかかったとしてもメモにする事に重点を置きたいと思っていま..
Weblog: BLOG STATION
Tracked: 2006-03-27 21:55
顔文字多用
Excerpt: はひきます。でもハンドメイド系のブログは見るのが好きなので結局見てしまうんですが。「LOVE IS design」のらぶさんのちょっと前のエントリーに「...
Weblog: プールのにおい
Tracked: 2006-05-11 10:45
人気エントリー Top 10
MoMAstore
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。