2006-03-02 Thu

女ってややこしいね。 RSS あとで読む kwout this!


LOVEレッスン 番外編
女ってややこしいね。
 




「こんにちはこんにちは!!」 でおなじみはまちちゃんの1年くらい前の日記で、
よくありそうなシチュエーションですが、


ぼくはまちちゃん!(Hatena) - 女ってアレなんだね
泣いたり怒ったり辛そうにしているのを見ても
真面目に理由を聞いて合理的になんとかしてやろうと思ってはいけないね。

「あぁ辛いよね。わかる、ホントすごいわかるよ…」
いかにうまく↑ができるかがポイント。

このポイントがとても重要で、
やり方(演技)がまずいと逆にムカつきませんか?(笑)

ブクマのコメントやトラックバックの記事を読んで、
「なるほど。こういう時はこうしたほうがいいのか」と思った人もいると思いますが、
うわべだけの同情だとバレないくらいの演技力がないと、
「あんたなんかに何がわかるのよーっ!」ってなりかねないと思います。


「ねぇねぇどうしよう! 私どうすればいいの(;;)」 という時、
わたしの場合は、一緒に悩んでくれることはうれしいのですが、
「オレだったらこうする」とか「こうしろ(オレのいうこと聞け!)」みたいなほうが好きかなぁ。


もし女友達がこういう相談をしてきたら「今からドライブでも行かない?」とか
慰めてオーラが見えても話をそらしちゃいますね。
共感してほしいという女性の方が多いのかもしれませんが、
そういう人は自然と相手を選んでるんじゃないかと思います。
(わたしもそう言ってくれる相手を選んでるかも…。)


トラックバックの中ではボムガールのめけ。さんの意見が一番近くて
辛い時は共感より具体的なアドバイスか、
もしくはぜんぜん関係のない話で笑わせてほしいですね。



del.icio.us コメントを表示 はてなブックマークはてなブックマーク livedoorCriplivedoorCrip Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
posted by らぶ | Comment(6)  | TrackBack(1)  | 05 Love*.
Comments
下手にアドバイスするよりも、上手く相手に同意する方が無難かな。
ただ悩みを聞いて欲しい女性は多い気がします。
どうしても言いたい時だけ意見を言います。
ただその意見が的外れなことが多そうですけど^^;
男相手の場合はしっかり解決案を言います。
相談の内容にもよるでしょうけど、
俺には女性は難しいです(汗
知黒(♂) at 2006-03-03 01:10
はじめまして。コメントありがとうございます。

やっぱ男女の脳の差ですかね。
よく「男性は理論的」「女性は感情的」といわれますけど。
性格の差が一番影響してるんだと思いますが。

記事にも書きましたが、相談することがほとんどないので、するとならば死活問題のときです。
そういうときはアドバイスなどが欲しいですね。
「あのおやじむかついてさー」みたいなときは
「そう思わないでこういう風に考えれば?」とか言われたらムカつくな(笑
やっぱり「そうだよねー」と同意してほしいかも!? 女は難しい。

他の記事も読みましたが、ラブさんは大人の女性ですね。
私は歳だけくって頭の中は糞ガキみたいなもんです。
めけ。 at 2006-03-03 07:38
■知黒さん
そうですね。「触らぬ神に祟りなし」かな?
生理前の女性は特に・・・わたしも機嫌が悪くなります。(笑)
でも男性も「ただ聞いてほしい」という時あるんじゃないでしょうか?
愚痴は言っただけでスッキリする場合がほとんどなので、
黙って聞いてくれるだけでありがたいですね。

たとえ意見が的外れだとしても、解決案を言ってくれるか
おいしいものを食べさせてくれる人のほうが好きです。(単純)
女はややこしいですね。^^;
コメントありがとう。
らぶ at 2006-03-03 16:46
■めけ。さん
こんにちは。
男女の脳の差は、「話を聞かない男、地図が読めない女」にもありましたが、
男は無言で考えて解決しようとするのに対し、
女はコミュニケーションの中で口に出して解決しようとするんですね。

気を付けないといけないのは、恋愛/夫婦生活の相談の場合、
相手の悪口(例えば彼氏/旦那のハゲー!とか)に「そうだよねー」って
同意したら後から恨まれそうで怖いですね(笑)
わたしもめけ。さんのような男前な女性は大好きです。
コメントありがとう。
らぶ at 2006-03-03 16:52
女性はほんとにややこしい・・・
「どうして欲しいかはっきりせんかい!」なんて言った日には・・・エライことにナリマスカラネ
かといって・・・思ってもないことを口にするのもどうかと・・・
要は「優しくない男」ということですね(笑)
(よく言われますwww)
rop at 2006-03-03 18:30
■ropさん
男にもややこしいのいますよ。
「はっきりせんかいっ!」って言いたくなるような(笑)
優しさにもいろいろありますからね…。
コメントありがとう。
らぶ at 2006-03-03 20:16
Add Comment
Name:

URL:

Comment:

Trackback
この記事へのトラックバック

weblog&love*[weblog][gender]ブログ文章術とかけまして男女の会話と解きます
Excerpt: その心は「どちらも自分の言葉ですればいい」 ウエブを巡回しておりますと、沢山の方が「ブログ文章術」ですとか「男と女では会話の内容が違う」というお話をされていらっしゃるのを拝見します。 先日 「で、..
Weblog: 煩悩是道場
Tracked: 2006-03-03 09:31
人気エントリー Top 10
MoMAstore
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。