2006-02-14 Tue

返事がないのもひとつの返事 RSS あとで読む kwout this!

BLOG
「返事がないのは元気な証拠」と昔から言いますが、
メールの返事がすぐに来ないと催促しますか?





メールに限ったことではありませんが、ブログでもコメントにレスがつかないからといって、
返事を強要したり、無視されたー!と怒る人をたまに見かけますが、
必ずレスをしなければならないというルールはないし、
相手が1日中パソコンの前にいてブログに書き込める環境の人とは限りません。


今考えると恐ろしいですが、Yahoo!で毎日更新していた頃は、
1日に50件を超えるコメントが付く日もあり、レスだけで3時間以上かかることもありました。
コメントしてもらえるのは嬉しいですが、レスの途中でもコメントが入ってきてパニくったり、
レスのコメントにまたレスをされてそれが延々と続いて困ったこともあります。
途中からは記事の内容と関係のない話で盛り上がってましたが…。(笑)


1分後にはレスが付くというチャット状態のブログも存在しますが、
そういうリアルタイムでやりとりがしたいのならば、メッセを使えばいいと思うし、
レスがないとガッカリするという気持ちはわかりますが、
「間」やスルーされた場合はその「返事」を読み取ることも必要だと思います。


ブログサービスにもよりますが、ここ(seesaa)もコメントやトラックバックが入ると、
メールで通知してくれる機能があります。
わたしの場合は、なるべく24時間以内にレスを心掛けていますが、
それでも毎日決まった時間にアクセスできるとも限りませんし、
コメントの内容によってはレスに何時間も悩むことがあります。


コメントのやりとりでのコミュニケーションは楽しいし、
わたしは自分がコメントした記事は、レスが楽しみでまた確認しにいきますが、
たとえレスがつかなくても、相手に自分の気持ちが伝わればそれで十分ではないでしょうか。


| | |


del.icio.us コメントを表示 はてなブックマークはてなブックマーク livedoorCriplivedoorCrip Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
posted by らぶ | Comment(11)  | TrackBack(3)  | 02 Blog*.
Comments
以前はコメントのレスは、よほどの事がない限りは入れていましたが、最近、チョー面倒。
gooブログの時は、コメント・トラックバックのメール通知機能を使っていましたが、FC2にしてからは通知をやめました。
コメントレスの義務感が薄れて、すげぇいい感じ。
えっけん at 2006-02-14 22:45
■えっけんさん
ここはコメントが少ないほうなので通知機能わたしは使ってます。
ドキッとしますが、誰からコメントが入ったかだけ携帯でチェックして、
コメントを読むのは後からの楽しみにしています。^^
最近、巡回先のコメント欄が「コメントテロ」にあってるのですが、心配で体調を壊しそうです。(笑)
コメントありがとう。
らぶ at 2006-02-15 01:39
 Kenさんの所にも書いたんですが、僕は違うなあ、考え方が。僕にとってコメントへの返事は「ほぼ義務」です。相手が「返事を期待している」場合にはやはり書くべきだと思う。
 えっけんさんのところにはほとんど「返事を期待せずに」書いてるから良いんだけど。でもそういう共通認識がないのにコメントを放置するのは良くないと思うのですよ。

>「間」やスルーされた場合はその「返事」を読み取ることも必要だと思います。

 読者として考えれば、これは「ブロガーにとって都合の良い言い訳」に過ぎないですよ。
 と、僕はそう考える。
LSTY at 2006-02-15 16:02
■LSTYさん
ヒトコトで言うと「返事をしない返事」は、もう来るなって意味だと思います。
記事の内容に関係なく毎日同じ人のコメントが「おはようからおやすみまで」何度もあったり、
レスがないからといって「返事しろ〜っ」てコメントするのもどうかと…。

わたしの場合はレスを「義務」だとは感じませんが、
心の中ではコメントしたら「レスしてくれるもの」と思っているかもしれません。
なので、わたしは返事を期待してるのに、LSTYさんのとこで放置プレイされて毎晩夜も眠れます。
逆に、Mっ気がある人には逆効果かも…。なんか恋の駆け引きと似てますね。(笑)
コメントありがとう。
らぶ at 2006-02-15 19:18
コレに関してはなんともwww
それぞれの考え方でいいのでは?

僕も以前は自分のブログに自分でコメントしているようでしなかったんですが 今はしてますね
やはりレスを読むという楽しみもあるので
ただ僕の場合は写真がメインなんでコメント入れにくい側面もあるのですが・・・(笑)



rop at 2006-02-15 20:12
■ropさん
ふふふ。犯人は現場に戻るという法則がありますもんね。
ここにコメントスパマーが来たらアク禁にしちゃいます。(笑)
フォトブログは確かにコメントしにくいですね。^^;
コメントありがとう。
らぶ at 2006-02-15 21:55
>もう来るなって意味だと思います。

身も蓋もない…(笑)

あれ?僕、放置してましたか?
LSTY at 2006-02-16 10:59
■LSTYさん
やっと、開けた!最近seesaaも調子悪いですね。

>あれ?僕、放置してましたか?
http://b.hatena.ne.jp/sweetlove/LSTY/
↑この中のどこかに。
これでわたしのハートに火が点きました。(笑)
コメントありがとう。
らぶ at 2006-02-17 16:50
「みのがしてくれよ〜」って小泉今日子の、あったなあ…。

あの当時、小泉今日子が嫌いでしたが、その後、和製ヒップホップとか聴くようになってから好きになりました。
小泉今日子のボーカルトラックだけのCDとか出して、リミックス公募したりしたんですよね。ああいうの画期的だよなあ。

と、全然関係ない話題を語って話をそらす。
LSTY at 2006-02-17 17:07
■LSTYさん
あったあった。キョンキョンなつかしいなぁ…。

と、全然関係ない話でごまかされて「ま、いっか」という気分になる。
LSTYさんのそういうところに弱いんだろうな・・
「レスのコメントにまたレスをされてそれが延々と続いて・・」
と書いておきながら、身も蓋もない…(笑)
コメントありがとう。
らぶ at 2006-02-17 19:13
>「返事をしない返事」は、もう来るなって意味だと思います。

これは同意だなあ。

Mっ気がない人間は返事もしない様な者を相手にするのはプライドが許さんでしょう。
某族 at 2011-10-05 08:48
Add Comment
Name:

URL:

Comment:

Trackback
この記事へのトラックバック

コメント欄のコミュニケーション
Excerpt: ブログでもコメントにレスがつかないからといって、 返事を強要したり、無視されたー!と怒る人をたまに見かけますが、 必ずレスをしなければならないというルールはないし、 1日中パソコンの前にいてブログに書..
Weblog: BLOG STATION
Tracked: 2006-02-14 23:47
昔、あたしはクレクレ魔だった、そして今でもやっぱり心ではクレクレ魔だったりする(ダメじゃん)
Excerpt: ****************** +LOVE PARADISE+ 返事がないのもひとつの返事 ****************** 病み上がり天ちゃん、無理せず気ままにゴーゴーゴ..
Weblog: 天慈のふらちなblog探険記
Tracked: 2006-02-15 17:23
このブログを読んでくれている皆様へ。
Excerpt: 最近の僕の気持ちをすごく的確に表した言葉と出会ったのでご紹介。 +LOVE PA...
Weblog: iwalog
Tracked: 2006-03-23 01:54
人気エントリー Top 10
MoMAstore
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。