2006-02-11 Sat

「教えたがり君」考察 RSS あとで読む kwout this!

BLOG
「教えて君」があとをたたないのは、その裏に「教えたがり君」の存在があるからではないでしょうか?
以下BLOG STATION:「教えて君」考察をインスパイア(笑)




裏声課長は、部下から信頼され、一目置かれていた。
彼の知識は豊富ではないが、部下に何か質問されても、大概のことは答えることが出来た。
部下から質問を投げかけられたときも、半日以内に回答をするため、部下たちは尊敬の眼差しを彼に送った。
彼はその数時間、他の仕事にも専念できず、睡眠もとれなかったのである。

「いやあ、人の役に立ちたいだけだよ。わっはっは。」
彼は、自慢とも謙遜ともつかない言葉を、部下に伝えた。

裏声課長は、今日もブログを更新するため、パソコンに向かい、記事を投稿する。

 題名:超簡単♪ほげほげの方法!
 内容:コピペ……。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上の文章はフィクションです。
裏声課長のような人物のことを、インターネットの世界では「教えたがり君」と呼びます。
「教えたがり君」が嫌われる理由を一言でいうと、「他人のふんどしで相撲をとる」ということになるでしょうか。
あるいは、人に役立つサイトを見つけてきた自分はすごいと自慢したいのかもしれません。
しかし、彼にとっては、「コピペ」行為は「記事作成」行為と同義になっているのだと思います。
「そんなことヘルプに載っている」というような返事が書かれる場合もありますが、彼にはその意味が理解できないのです。

あなたの職場にも、裏声課長みたいなひと、いませんか?


del.icio.us コメントを表示 はてなブックマークはてなブックマーク livedoorCriplivedoorCrip Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
posted by らぶ | Comment(7)  | TrackBack(0)  | 02 Blog*.
Comments
職場にもこんな人居る!あぁ、怒りがこみ上げてきます。
仕事ができないくせに、新人にものを教えたがる人って
何処にでも居ますよね。

裏声課長のような人と仕事で一緒のチームになったら、
自分のアイデアをいつの間にかパクられちゃいそうです。
これ以上言うと、また体調不良者が出るかな?
走り屋本舗 at 2006-02-11 19:10
そうですね
教えるということは 一概に悪いとは思いませんが 教えることにより教えるということを教えてもらうとか謙虚な気持ちがなければ ただの傲慢になると思います
また 教えるということは 間違った知識を与えないという責任もついてきます
責任を持つために また自分自身も勉強しなければなりません 友に学ぶのであれば いいのですがよくわからないことを安易に教えるのは考え物ですね
これは 肩書き?を持つ人の最低限の資格であり これがない人は人にものを教える資格はないと勝手に思っています(笑)
rop at 2006-02-11 23:37
■走り屋さん
お気の毒に…。(笑)
親切に教えてくれる人というのはありがたい存在ですが、
嫌われる「教えたがり君」って、相手が自分の言うとおりにしないと気が済まないし、
「教えてやってるんだ」という上から目線なんですよね。

「教えたがり君」は方法だけ教えるのに対し、
いい先生や上司は意味を理解させて方法は自分で考えさせる。
その辺に違いがあるのではないかと思います。
裏声課長のような人が職場にいると、体調不良者が続出しそうですね。(笑)
コメントありがとう。
らぶ at 2006-02-11 23:58
■ropさん
「教えて君」にも問題があると思いますが、教えたがりの人は、
人のためと言いつつ自分の知識を自慢したいだけではないかと思います。
誰しもそういう気持ちは持っているものですが、肩書きを名乗る人ほど、
何でもわたしに聞いて「クレクレ」オーラを発してますね。(笑)

間違いは誰にでもありますが、自分の失敗を正当化したり
自分の考えを人に植え付けようとするのは考え物ですね。
コメントありがとう。
らぶ at 2006-02-12 00:35
素敵な女性の「教えて」はオトコの自尊心をくすぐるという事実。
で,如何に教えるかがオトコの見せ所とも言える。
みっともないのは「知ったかぶり」かな。
「わからない」「教えられない」とはっきり言うのも大事。
「わかったら俺にも教えて」なんてのは,意外に効果あるかも。
(何の効果だ?)
無義 at 2006-02-14 20:02
■無義
基本的に「男は教えたがり女は知りたがり」って前に書いたっけ? 
「今度○○教えてね」に男は弱いからね。(笑)
騙されないよーに!(誰のことだ?)
わからないことでも、調べてくれるのは脈アリってことかもね。
コメントありがとう。
らぶ at 2006-02-14 22:23
過去にいましたね〜そういえば・・・。でも、それはそれで○宝しましたけど。ただ、今考えると
「セキュアに引っかかる」ものも多くダウンロードしてたような気が・・・。
nana at 2006-02-22 02:51
Add Comment
Name:

URL:

Comment:

Trackback
この記事へのトラックバック

人気エントリー Top 10
MoMAstore
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。