2006-01-27 Fri

ユーザビリティより自己満足? RSS あとで読む kwout this!

BLOG

Yahoo!ブログは使いづらいという記事を読んで、ブログのユーザビリティについて考えてみました。

ボムガール:yahooブログの違和感
yahooブログはピカイチ観づらいです。(中略) とにかくトップページになんやらかんやらあってわけわからん。 傑作ってなんじゃ?

めけ。さんがおっしゃるように、独自性が強すぎること、とにかく重いということが Yahoo!ブログの最大の特徴です。
参考:Yahoo!ブログの特長(走り屋本舗 blog ver.FC2)

Yahoo! ブログユーザーの特徴はこんな感じ(個人的な印象です)

  • いっぱいコメントしてくれ (コメント欄でチャット状態)
  • いっぱいTBしてくれ (スパムも喜んで!)
  • いっぱい転載してくれ (著作権や直リンクって何?)
  • いっぱい傑作押してくれ (ピンポンダッシュ)
  • いいからとにかく来てくれ (ゲストブックに必殺コピペ宣伝)

参考:Yahooブログでよく見かける人々(走り屋本舗 blog ver.FC2)

独自機能というのは、そのサービスのユーザー同士の間では楽しめますが、他のブログユーザーにとってはわかりづらい。→結果、閉鎖的になりやすいと言えます。

ほかの記事の内容をコピーして、自分のブログに掲載できる「転載機能」もYahoo!ブログ独自の機能ですが、「傑作」ボタンも最初に見た人はなんじゃこりゃ!?ですよね。
Yahoo!ブログのヘルプによると「記事を読んで感心したときや賛成したいときに、記事をほかの人に推薦する機能」だそうです。

ネット初心者の多いYahoo!ブログでは、「ブログで音楽を鳴らした〜い!」「動く文字の方法を教えて〜!」というニーズが多いせいか、 HTML解説などのHow-To系の人気が高く、どこかのサイトからパクって転載してきた記事に、「この記事がお役に立ちましたら傑作ボタンを押してください!」なんてセリフをよく見かけました。

また、このような記事に限って「自由に転載してください」などと書いていたり、「傑作〜♪」なんて言ってる人の多さに呆れてしまいます。

転載してもらう側は、転載先で押された「傑作」も自分のブログのポイントになるので、ブログの「人気度」をあげるために転載をすすめる傾向があります。

Yahoo!ブログで人気者になりたい人は、ユーザビリティなど無視して、ブログパーツをいっぱい貼りまくって、じゃんじゃん音を鳴らせば「傑作ボタン」をどんどん押してくれることでしょう。

ブログなんて自己満足だと思いますが、飾りが過剰になるほどユーザビリティが失われるということを忘れずに。

最後に、(クリックして)クレクレ族は嫌いですが、他人の不幸は蜜の味のサイドバーのセンスには参りました。おもしろいからクリックしてねっ!

この記事がおもしろくなかった場合はパイをぶつけてください!



del.icio.us コメントを表示 はてなブックマークはてなブックマーク livedoorCriplivedoorCrip Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
posted by らぶ | Comment(8)  | TrackBack(0)  | 02 Blog*.
Comments
最近のYahoo!ブログの重さってなんでしょうね。
重くても、けなげにYahoo!ブログでがんばる人達
を見ると「根性あるよな」って思います。
とりあえず、下の歌は今の心境です。

ハナモゲラ クレクレばかりで 中身なし




走り屋本舗 at 2006-01-28 00:39
こんにちは
調べれば 調べるほどハナモゲラに愛想がつきました。
閉鎖に向け 記事整備中です 折角ですから 
ハナモゲラ独自の機能をフルに活用させていただいて
周辺だけでも啓発しておこうかとおもってます(笑)
これで 写真に専念できますww

後 パイのほう 4つほど投げさせていただきました(笑)
しかし・・・ぐーには怖いおじさまがいるそうで・・・そのあたりが心配です・・・
rop at 2006-01-28 11:33
■走り屋さん
重いという言葉はYahoo!ユーザーの結束を固める合言葉なんでしょうか。
ブログパーツを貼りまくったブログは開かないことがありますからね。

「重くても 飾りをとったら 何もなし」 お粗末でした…。(笑)
らぶ at 2006-01-28 11:52
■ropさん
こんにちは。
テンプレは貧相な割りにいらん機能がごちゃごちゃと…。
その上カスタマイズができないので、記事に余白ができないように
これでもかとブログパーツや絵文字を貼っている人を見かけますね。

パイは…4つでいいんですか?(^^ゞ
ぐーのこわいおじさまは、ここにも時々出没しますので気をつけられたし(笑)
らぶ at 2006-01-28 12:06
集客ってサイトをやるうえで無視できないことだと思う。品質(ユーザビリティはこの部分かな)で集めるか,営業で集めるか,広告で集めるかって違いかな。品質は二の次ってのは多いかも。まあ,腕がないと品質で売ることは出来ないだろうけどね。
集客はどっちでもよくて,自分の「お部屋」を持ちたい。きれいに飾りたい。って感覚の人も多いね。世界中から覗き見も出来るし,誰でも入ってこれるという認識がないところが,ちょっとイタイ。
無義 at 2006-01-28 18:25
■無義
営業は活発なんだけど、道路は渋滞してるし
お店に辿りついても商品がどこにあるかわからなかったり、
他と同じじゃリピーターは増えないだろうね。(笑)
自分の「お部屋」を飾って「Yahoo!ブロガーさんだけ来てください。」というのも
別に悪くないんだけど、勝手に見るなというのはどうかと思う。
Yahoo!ブログがブログの世界だと思ってる人も多いよね。
らぶ at 2006-01-28 21:42
あ、ごめんなさい、「クリックしてね」は飽きたので外しました。
LSTY at 2006-03-02 13:45
■LSTYさん
修正しました。また新しいネタ楽しみにしてます。(笑)

クリックしてね↓
らぶ at 2006-03-02 19:06
Add Comment
Name:

URL:

Comment:

Trackback
この記事へのトラックバック

人気エントリー Top 10
MoMAstore
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。