2006-01-18 Wed

転載より「はてなブックマーク」はいかが? RSS あとで読む kwout this!

BLOG

Yahoo!ブログも卒業したことだし、黙って見ていようと思いましたが我慢の限界。

以前、OYAJI氏に全文転載されブチギレたことがあるのですが、今回 麦さんがトラックバックした記事にも逆切れですか…。

 

転載機能の危険性について 楽しむYahoo!ブログの作り方♪

麦さんもわたしも転載機能の危険性と、転載不可を推奨する記事をYahoo!で書いていましたが、不可にするより転載機能は不要だと思っています。

しかし、転載機能についてアンケートを行った結果、「あったほうがいい」という意見が多数でした。

Yahoo!CSにアンケート結果と機能改善の要求を何度となく送りましたが、その後も機能が改善されることはなく、今でもあちこちでトラブルの元となっています。
(転載機能が改善されても、著作権の侵害やトラブルはなくならないと思っていますが…。)
それでも転載機能は便利だという人は、とても優しい心の持ち主なのでしょう。

えっけんさんの記事は、Yahoo!ブログの転載機能にも当てはまると思います。
(全文コピペの部分は「転載」に置き換えて読んで下さい。)

むだづかいにっき♂:効果的な引用をしたい
   面白いもの・良いものを紹介したい気持ちはわかりますが、だったらそのサイトへリンクすればいい事で、読者にいちいち別サイトへ移動させなくても良いように配慮するのは、悪意こそ無いのかもしれないけれど、あまり感心のできることではありません。
(中略)
「共感した、とてもよい考えだから啓蒙したい、よし、全文コピペだ!」という善意があったのだと思います。
 

これってブックマークする心理とよく似ていると感じました。
つまり、自分が役に立った記事が他の人の役に立つかもしれない。 だから、多くの人に広めたいという気持ちで転載するのだと思うのです。

そこで、Yahoo!ブロガーの皆様に提案。
はてなブックマーク(ソーシャルブックマーク)を使ってみてはどうでしょう?

はてなブックマークとは、ブログで見つけた記事やサイトをコメント付きでブックマークできるシステムです。

  • 役に立つ記事を紹介したい。
  • たくさんの人に読んでもらいたい。

そう思った記事をクリップして、そのコメント欄に「この記事が役に立ったら傑作ボタンを押してください!」と一言添えておけば、人気ブログになること間違いないっ!

こんな感じもいかが? >> らぶのはてなブックマーク

▼参考 ■コラムモドキ:CURURUのスクラップ機能解説 同じようにスクラップ機能で問題になった旧NAVERブログは CRURU という SNS に移行して、現在デフォルトは不可になっています。
しかし、昨年12月に著作権の侵害行為をしていたブログが書類送検されています。
CURURU内での投稿時におけるお願い(著作権・肖像権に関して)



del.icio.us コメントを表示 はてなブックマークはてなブックマーク livedoorCriplivedoorCrip Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
posted by らぶ | Comment(14)  | TrackBack(1)  | 02 Blog*.
Comments
とてもいい!ブックマーク!Y!でもこの機能真似すれば良いんですが・・・。無理でしょうか?・・・だって・・・「やふう」ですもの・・・。
これは at 2006-01-19 09:24
■これは
転載機能と違って誰がブックマークしてくれたのかもわかりますし、
タグやコメントで管理ができて自分が参考にしたい記事を探す時にも便利ですよ。
はてなブックマークは、はてな以外のブログサービスでも使えますが、
Yahoo!ブログでは「B」ボタンの設置は無理ですね。

Yahoo!にもいちおうブックマークサービスはありますが、現在は非公開で共有はできません。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bkmk/
らぶ at 2006-01-19 20:11
まずは 匿名での投稿お許しください
まだわたくしもY!にブログをもっている身なので

わたくしも転載及び著作権については 前々からY!は目に余るものがあると思っていました。
今まであえてスルーしてきましたが・・・
TB誤認の件からさすがに放置できないな・・・と感じ調べらぶさんのところも何度か足を運びました。(笑)
現状では 自分のブログにきてくださる方に啓発するくらいしかできませんが・・・
ひとりふたりでもその意識を持つことで それが拡がっていくことを期待しています。
皆様の勇気 感服いたします。 
 
クッキー at 2006-01-20 21:00
こんばんは。
えっけんさんの記事と、
>これってブックマークする心理とよく似ている
なるほど!と思いました(笑)

転載機能がないサービスでも、
全文転載するユーザーってのはいるんですね。
ふ〜む・・・勉強になりました。
わたりとり at 2006-01-20 23:16
■クッキーさん
はじめまして。Pさんのところでお見かけしました。(笑)
サービス開始当初から、転載機能の問題は予想されていましたね。

不可にして投稿すれば、ほとんどのトラブルは最小限に防げることができると思うのですが、
サービス提供側でのアナウンスをもっと強化してほしいと思います。
もしくは、早くスタッフブログを作って転載させたらいいのに。(笑)
これからもご活躍お祈りしています。
らぶ at 2006-01-20 23:48
■わたりとりさん
今日はお疲れさまでした。(笑)
Yahoo!ブログのユーザーって初心者も多いけど、優しい人が多いのだと思います。
だから、募金の呼びかけとか捜索願いの記事とか、サイトから全文転載して
「さぁーみんなで協力して助けよう!」みたいな…。^^;
いいことやってるつもりでも、それが正しいこととは限らないんですよね。
sbmと転載機能が同じような意味を持つのだとしたら、Web2.0的かな?と思ったりしました。
問題なのは、引用と転載がごっちゃになってる人ですね。
らぶ at 2006-01-21 00:00
本物なんですかね?
見かけても
つい、スルーしてしまいますが。
あの募金 at 2006-01-21 18:23
■あの募金
どの募金?
「ワンクリック募金」とか「○○くんを助けよう」とか、あげだしたらキリがない…。
転載ブーム(?)に火が点いたのは、ホワイトバンドだと思います。
Yahoo!にオフィシャルブログもありますが、
ほっとけないのは無断転載のほうですね。(笑)
らぶ at 2006-01-21 22:05
いや、「○○くんを・・。」の方です。

お気付きだと思うのですが

名前が「えっ?」っていうほど

そっくりなんですよ。

ブロガーに。

なんて言っても

出所がわからないから

なんとも言えないんですがね(笑)

ちょっと、

ご存知かと思ったので。

あの募金 at 2006-01-21 23:20
■あの募金
こちらの 「哲郎くんを救う会」 のことでしょうか?
http://tetsuro.townscope.net/index.php
転載記事でサイトから写真と全文転載した記事がありましたが、
名前がそっくりなブロガーさんはわかりませんね…。

それよりも、

こんな風に

改行と1行空けるのは

ちょっと読みづらいです。(笑)
らぶ at 2006-01-22 01:20
著作権者からの許可を受けて転載するコトは,
別として,
無断転載が可能となる「転載」ボタンは犯罪行為を
推進しているようなカンジがするので
不要だと思っています。

ただ・・・「転載」ボタンをなくしても
「ブラウザの機能を使ってコピペすればいいぢゃん」
と,転載を指南するHOW-TO系のブロガーが
出現したりなんかして,
いたちごっこになりそうです。
ERIZA at 2006-01-22 22:00
■ERIZAさん
最近は転載可にしていると著作権放棄ととる人もいますし、
転載した側にも責任はありますから、注意は必要ですね。
参考: CURURUヘルプ
http://www.cururu.jp/Help.nhn?serviceid=4&menuid=2&contentsid=2#10

転載機能がなくても、パクリじゃない…無断転載をする人はするでしょうけど、
Yahoo!のHow-To系はコピペの天才かもしれませんね。(笑)
らぶ at 2006-01-23 00:30
ブックマークはいいですね!
Y!に欲しいですけどダメなんですか?
後の話は難しくて理解できくて・・・すみません。
め at 2006-04-14 18:01
いろんなsbmがありますが、はてなブックマークいいですよ。
昨年12月に米Yahoo!がdel.icio.usを買収したので、
Yahoo!Japanでもソーシャルブックマークサービスは始まると思います。

>Y!に欲しいですけどダメなんですか?
Yahoo!ブログに「↑B」ボタンを表示させたいという意味でしょうか?
Yahoo!ブログはHTMLの編集ができないため、上のコメントにも書いてあるように「↑B」ボタンの表示は無理ですね…。
面倒ですが、記事ごとにテキストリンクを入れるという方法はあります。

http://symy.jp/?L1_love 
リンク先はわたしのYahoo!ブログでブックマークされた記事ですが、
このようにブックマークすること自体は、Yahoo!ブログでも他のサイトでもできます。
らぶ at 2006-04-14 20:43
Add Comment
Name:

URL:

Comment:

Trackback
この記事へのトラックバック

Yahoo!BLOGS 転載機能の代替案
Excerpt:  LOVE PARADISE 転載より「はてなブックマーク」はいかが? の記事中に、 らぶさんがYahoo!ブロガーさん達に「はてなブックマーク」を勧めておられた。 転載機能の代わりに、ソーシャル..
Weblog: 走り屋本舗 blog ver.FC2
Tracked: 2006-02-07 01:05
人気エントリー Top 10
MoMAstore
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。