2006-01-10 Tue

サイトの第一印象は「色」で決まる RSS あとで読む kwout this!

color

第一印象を判断する時間はきわめて短いものです。
一般的な人は 5〜7 秒程度。 長くても 20 秒程度の間に決まってしまうと言われています。

 遠くからでも目立ち、それでいて最も心に残りやすいものは「色」だと言われます。色は直接的かつ生理的に働きかけるため、その影響は非常に高いものです。

 色はまた、わたしたちの感情に働きかける不思議な効果もあります。わたしたちは、色を「見る」だけではなく、「感じている」のです。もちろん、人それぞれ色の好みや抱くイメージも微妙な違いが生じることもあります。

 しかし、色の波長が人間に与える普遍的な生理作用には、一般に共通するものがあります。人の出会いにおいても、色が与える印象はとても重要なのですが、サイトにおいても同じことが言えると思います。

 初めてのサイトを訪れた時、瞬間的に最も印象が残るのは、タイトルでもコンテンツでもない「色」なのです。

寒色系

モヒカン族が黒を選ぶのには理由がある

青や黒など「寒色系」と呼ばれる色は、水や氷など冷たくクールな印象です。
「黒」と言えば、モヒカン族。

こちらの掲示板に加野瀬氏のこんなコメントがありました。

とりあえず黒バックだと殺伐としているというイメージを持ってくれるらしいのでそれにしてる。
モヒカン族のテーマが欲しい

そう言われれば、

黒やグレーをバックにして殺伐とした印象ですね。

暖色系

 反対に「暖色系」と呼ばれる赤や黄色などは太陽や炎をイメージし暖かく感じます。男性は「寒色系」女性は「暖色系」という印象ですが、自分のブログの性質や読者に与えたいイメージを考えながら、メインカラーとなる色を決めてみてはいかがでしょうか。

 もうひとつ、色は時間経過の感覚を変化させるといった効果もあり、寒色系は時間の流れが遅く感じさせる効力があります。
逆に、暖色は3割ほど早く感じるため、客の回転を早くするために、ファーストフード店などでよく使われます。読者にじっくり読んで欲しいと思うテキストメインのサイトは、寒色系でまとめるといいと思います。

 印象付けたいイメージや、季節によって雰囲気を変えたい時など、ほんの少し「色」を意識してみると、自分のイメージを演出できるかもしれません。

 当ブログでは、「清楚で可憐でエレガント」なわたしのイメージ(?)に合わせて、白を基調に暖色系の色を使用しています。
ちなみに、ランジェリーや洋服は「黒」がメインです。うふふ。

del.icio.us コメントを表示 はてなブックマークはてなブックマーク livedoorCriplivedoorCrip Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
posted by らぶ | Comment(4)  | TrackBack(0)  | 03 Color*.
Comments
ほんとは,このブログも黒にしたいんじゃない?
黒に深紅のアクセント。なんとなく
目指せ! エロモヒカン!(笑)
でも,トラックバックするとエロブログと間違われて,
削除されるかも…。
無義 at 2006-01-11 23:15
>寒色系は時間の流れが遅く感じさせる効力があります。

確かに。
熱くなりやすい性分なので、気持ちを鎮めるために、
意識的に身の回りや、ブログに置く色は青系を
選んでいますが、時間が経つのが早いこと。

色が持つイメージって、侮れませんね。
らぶさんは・・・「清楚で可憐でエレガント」な
イメージですか・・・うーん。(笑)
走り屋本舗 at 2006-01-12 01:02
■無義
ちょっと悪戯してみました。
エロモヒカンっぽい?(笑)
らぶ at 2006-01-12 16:28
■走り屋さん
「走り屋さん」って言うと、なんかイメージ違うな〜(笑)
それは別として、パッと見た感じが青系だと、最初は男性かな?と思いますね。

>熱くなりやすい性分なので、気持ちを鎮めるために、
>意識的に身の回りや、ブログに置く色は青系を
>選んでいますが、時間が経つのが早いこと。

私も気を静めるために、青系を取り入れたほうがいいのかも・・・。
イメージは・・・「 エロくて馬鹿だけど可愛い 」にしようかな(笑)
ブクマには「女性らしくて上品」なんてコメントもあったけど・・・うーん。^^;
らぶ at 2006-01-12 16:29
Add Comment
Name:

URL:

Comment:

Trackback
この記事へのトラックバック

人気エントリー Top 10
MoMAstore
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。