2006-01-09 Mon

ブログポリシーを掲げる前に RSS あとで読む kwout this!

BLOG
 どんなポリシーを掲げようとその人の自由だと思いますが、ブログポリシーにリンクフリーと書いてあるのにも関わらず、一言メッセージに「無言でのファン登録おことわり!」とあるブログがありました。
一体、この矛盾は何でしょうか…?
※ファン登録とは、Yahoo!ブログのユーザー同士が1クリックでお気に入りに追加できる機能で、リンク行為と同じことだとわたしは考えます。

 ☆(キラッ)と光るブログを作ろう!を読む前に…:☆(キラッ)と光るブログを作ろう!(該当記事削除)
こんな人がHow-To系ブログをやっているとは、正直あきれてしまいます。


Marchinさんはこのブログポリシーを作成する前に、
私の作成したブログポリシーテンプレート
「これ便利ですね。ワタシも使わせてください。」とコメントを残しています。
(その時点では「無言でのファン登録おことわり!」の記載はありませんでした。)


参考にして頂くのは構いませんが、
それが元でトラブルになっても責任は負いかねます。
その前に、ネタ元のリンクを入れることのほうが最低限のマナーではないでしょうか。
疑問に思い、コメントを入れたところ、


リンクフリーについてのご指摘どうもです。矛盾してますね。
今初めて気づきました。訂正しておきます。この記事なんですが、
らぶさんの記事を見てないので、なんとも言えませんが、そんなに似てますか?一応、オリジナルのつもりだったんですけど…。


えっ!?(1回目プチっ!)


私:「こちらの記事にコメント頂いてますが…。
お忘れになってるということは、レスも読んでないということですね。」
と再び、コメントを入れる。


さきほど記事を拝見しました。確かにコメントしてますね。
ネタ元のリンクを入れるのは、今考えれば当然のことだと反省しております。申し訳なかったです。

と反省している様子でしたが、まもなく私の記事に頂いたコメントがコレ。


参考にさせていただきました。こんな感じで、こちらの紹介もさせていただいてますが、よろしいですか?

と、☆(キラッ)と光るブログを読む前に・・(1) のリンクが貼られていました。(該当記事削除)
新しく記事を作成されて紹介文がコレですか…。


最後になりましたが、こちらの記事を参考にさせていただいてます。

「こちら」のところに私のブログポリシーテンプレートの記事のリンクがあり、
コメントもトラックバックも不可になっていました。


はぁ!?(2回目ブチっ!)

私は「こちら」でも「コレ」でも何でも結構ですが、
インスパイアしてネタ元のリンクもしない人や、
コメントした後、レスも読みに来ないような人に、
How-Toをやる資格はないとここではっきりと申し上げます。


人に教える以前に、Yahoo!ブログだけでなく、
もっと他のブログを読んで基本的なことを学んでから
キラッと光るブログを目指されてはいかがでしょうか。




【補足】
「リンクフリー・お気に入り登録の際の挨拶は不要」だった部分は、
「当ブログのファン登録・リンクについては、ゲストブックのほうへ一言お願いします。」
と変更されていましたが、ファン登録した相手は管理画面でわかるはずですけど、
ご存知ないのでしょうか?

もし、知っていて書いているのなら、なおさらおかしな話だと思います。
そもそもリンクというのは自由なものです。
◆頭隠して尻隠さず?という記事に同じようなことを書きましたが、
勝手にリンクするなと言うなら、Yahoo!さんやGoogleさんに文句を言って下さい。
 


del.icio.us コメントを表示 はてなブックマークはてなブックマーク livedoorCriplivedoorCrip Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
posted by らぶ | Comment(0)  | TrackBack(1)  | 02 Blog*.
Comments
Add Comment
Name:

URL:

Comment:

Trackback
この記事へのトラックバック

Marchin氏との出会いを振り返る。
Excerpt: 私がMarchin氏のことを知ったのは、Yahoo!BLOGSの転載機能でトラブルに巻き込まれていたブログのコメント欄だった。彼は、法を学んだ人間の立場から、著作権に関するコメントや記事を残され
Weblog: Paraiso Typhoon
Tracked: 2006-03-01 00:38
人気エントリー Top 10
MoMAstore
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。